見出し画像

ことの葉【文月/川柳】 そしてサボり気味なチルドレン部員

いよいよ今日、一学期終業式。
子どもたちは、一日前倒しで昨晩夜更かしして踊ってたけれど、今朝は何とか起きて、朝ごはん食べて、花かっぱ見て、登校していった。
わー、今日もうお昼に帰ってくるやん!掃除、買い物、その前にお布団たたまねば。うーん。

note書こ。



旬杯、最後の投稿いきます!


クーラーを消すタイミング分からない

日焼け止め汗とほこりのラメ入りで

異論拒否今日もそうめん昼ごはん

  (→三句目。語順変えました‥)


7月に入って全く浮かばなかった俳句、短歌‥
川柳は10分くらいでできたー‼︎
もはやそのまんまなので、説明はいいか。

と思ったら、先日、これでもははは🐿みんみん さんのそうめん3本だての川柳を見て笑ってしまいました‥。


「もう嫌や昼そうめんに苦情あり」byこれでもははは さん 昨年の作品でしょうか。
↑子どもの頃言ったことある!母ごめんなさい‼︎

私、そうめんあまり好きでなかったのです。冷やし中華の方が好き。今でもどちらかと言うと、そうめんより冷やしうどんにしちゃう。細くてあんまり食べた気がしないのと、味に飽きてきちゃうのと‥(二日目に飽きる とかじゃなく、一回のお昼ご飯の間に飽きちゃう)。あと、弟がそうめん大好きなので、そうめん出てきて母に文句言ってたところ見たことない(私だけや)。だから母も頻繁に作ってたし、余計に飽きたんだろうな‥。

でも今は、薬味の美味しさを知ったので‥❣️
ネギ、錦糸卵、きゅうり、この辺は王道だけど、のり、天かすにミョウガ、しそ、わさびなんてのもいいな!
ミョウガの美味しさは、子どもには分かるまい‥。(長男は、しそは好きらしい。)
うちのボーイズは、実はそうめん自体に文句は言わない。が、「今日はチャーハンがいい」「たらこパスタにして」だの好きなことを言ってくる。
チャーハンは玉ねぎ刻むのめんどいの(ママが)!
スパゲッティ胸やけするの私だけ(ママが)!!
思わずこんなところでも川柳になってしまった‥



さて、そんな夏だフリーダムだ な子どもたちに、夏の句作ってー、作ってーと促していたのだが、「えー、もう俳句は満足したー」。と、なかなか考えてくれない。(飽きた⁈)

そんな毎日楽しみにしてるんだったら、〝夏休み〟で一句くらいすぐ作れるでしょうよ。と言ったら、案の定すぐ作った。が、一句だけ‥

夏休み食べたいものはかき氷

  えたも(次男)


分かる!こういうシンプルなのが次男らしくていいと思う。普段冷凍庫に、アイスキャンディやチューペットは入れてるけど、〝かき氷〟は家ではしないもんね。
そんな彼は、以前よばれた友人宅で〝かき氷機で作ったかき氷〟を食べてほんと幸せそうにしていた。買ってあげよかな‥🍧
相変わらず長男が、「〝夏休み〟と〝かき氷〟ってどっちも季節の言葉かぶってるやん!」とつっこんでいたが‥。


あつ森を始めた日から夏休み


ヒビキング(長男)

あつ森:あつまれ どうぶつの森(Nintendo Switch)

え、今ごろあつ森?とお思いの方もいらっしゃるかも知れないが。
我が家には、あつ森が、ない。
Switchはマイクラからデビュー、そこからマリオメーカー、スマブラ、モンハン‥とすすんでいき、ついぞあつ森を買うチャンスがなかった。それが最近になって、長男の親友かつゲーム仲間である近所の友だちのお家で、遊ばせてもらったのを機に、急に気になったようである。
確かに、あつ森って、暑い夏に涼しい家の中で夏を楽しんでるイメージする‥❗️これ、一瞬で作ったわりに何かめっちゃ雰囲気伝わる気がする。

‥と、親バカで思っていたが、そこから二週間経って長男は「やっぱあつ森は、もういいわ。オレ、パパの持ってるドラクエXIする」と言い出し、勇者の冒険をスタートさせた。そこから我が家では、放課後になると毎日のようにすぎやまこういち氏の音楽が流れている。

彼のあつ森は、夏休みが始まる前に終わった。



#旬川柳
クーラーを消すタイミング分からない
日焼け止め汗とほこりのラメ入りで
異論拒否今日もそうめん昼ごはん

#noterチルドレン部
夏休み食べたいものはかき氷 by えたも
あつ森を始めた日から夏休み by ヒビキング

もう一句くらい作って欲しかったなー。


でも、
旬杯は25日まででも、
みん俳はしばらく凍結でも、
ことばと戯れること、
ことばで表現することを愛してやまない人たちがたくさんここにいるから、
ずっとみんな一緒だから、
うちのボーイズも、またきっとどこかでお世話になると思います🙇‍♀️

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?