見出し画像

#十六夜俳句 きたぞきたぞ芸術家畝

●最後の砦 十六夜杯俳句参加します


こんにちは、akkiy☆です。

十六夜杯最後の砦 俳句に参加します。



きたぞーきたぞー

あら、この子は誰かしら?

お初なお顔。今後に期待。今日はチラみせ。





芸術家畝といえばセブチの《rock with you》。

芸術家大根が歌っています。


聴きながら俳句をどーぞ。




●一句目

   

松茸を超える衝撃我が人参

akkiy☆心の俳句


3月に蒔いた人参が畑の片隅に残っていました。

今年の猛暑を乗り越えたすごい子。


ただ、辛かったんでしょうね。

40度超えたものね。


土の中ではこんなになっていたようです。


●二句目

ハイ逮捕芋虫つまむ秋の朝

akkiy☆心の俳句


虫嫌いな方のために若干画像は薄くしました。


黄緑に黒いしましまのいもむし=キアゲハの幼虫


にんじんの葉につきます。

人参畝にいくたび「こんにちは」。


お互い「会いたくない」。


●三句目

  

三個しか採れなかったのさつまいも

akkiy☆心の俳句


いわゆるつるぼけです。

こんなに茂っているのに3個しかさつまいもが採れませんでした。


肥料は入れていないのですが、前に育てていたものの栄養が残っていたんですね。


さつまいもは「痩せた土地」で育つそう。

来年はとんでもなくグレグレな場所に植えてみようと思います。



というわけで十六夜杯の俳句でした。


運営の皆様、いつもありがとうございます。



ではでは。


太陽冥王合におめぐみをありがとう。