ごちそう会メニュー・人参とツナのクミン炒め

月曜日に開催した「岩下家ごちそう会」のお料理を一品ずつ紹介していきます。

まずは「人参とツナのクミン炒め」です。

細切りにした人参をオリーブオイルで炒め、油をきって解したツナを加え炒めます。

塩で味付けし、クミンパウダーとクミンシード、一味唐辛子で風味付けします。

人参が柔らかくなりすぎない程度に炒めるのがコツです。

人参の嫌いなゲストさんがいらしたのですが、これなら食べられるとおっしゃ

もっとみる
有難うございます❣

シンガポールでSTAY@HOME 10月27日(火) 通算204日目 フェーズ2の131日目

ロックダウン中から書いていた日記を、引き続きフェーズ2になっても続行することに致しました。大半の時間を家で過ごすため、多くは家族のことになると思います。短い日記ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

―――――

10月27日(火) 通算204日目 フェーズ2の131日目

 今日の夕食に人参が使いたかったため、スーパーに出かけた。シンガポールで売られている人参は、どうも香りがきつくて何に入

もっとみる
Thank you sia!
7

芋掘り

子供会のお芋掘りに、昨日、参加しました。

快晴で、天気も良く、見上げると、空は、真っ青な秋晴れでした。

掘り始めると、子供たちは、お!深いな!大きいやつがあるぞ!と、興奮し、一心に掘っていました。

次男も、初めて、芋掘り体験ができました。

デカいな! 

結構、大きいものがあり、長男も、喜んでいました。

にんじんも、6本、抜いて良いということで、抜きました!

たくさん取れました!↓

もっとみる
ありがとうございます!絵や、TOEIC勉強の励みにいたします!
5

野菜から始まるメニュー思案

久しぶりに実家に住む姉と会う。

開口一番
『野菜、持ってきたよ。』

ビニール袋には
白菜、小松菜、人参、さつまいも
りんごと柿が入っていた。

有難い。
最近、野菜も高いから助かる。

さて、どうやって食べようかなっと
思案するのもなかなか楽しい。
大部分、お鍋になりそうな予感。

お鍋って美味しくしようと思うと
お出汁が出る
お肉とか海鮮とか油揚げとか
少なくていいから種類を入れたくなる。

もっとみる
あなたにハッピーが訪れますように…
6

第一弾!「簡単料理」♪

みなさん、こんにちは!

十文字学園女子大学 食品開発学科の学生編集部です!

今回は、「女子大生が考えた!簡単!絶品!幸せレシピ(集)」企画の第一弾!私たちが開発した「簡単料理」のレシピを紹介します。

紹介するレシピは、

①サムゲタン風おかゆ ②フライパンを使わない!簡単!絶品!ハンバーグ ③ふわふわにんじんホットケーキ ④魚焼きグリルで!簡単スイートポテト

以上、4つです!

①サムゲタ

もっとみる
スキありがとうございます!
6

彩のたらこにんじん

お弁当箱や食卓に赤色があると華やぎますね!

❶千切した人参2本をしんなりするまで炒めます。

❷たらこ一腹を皮から剥がして人参に投入🥕

❸魔法をかける(酒🍶大さじ1を入れる)と花が咲きます🌸

以上(^◇^)

お弁当に、おかずに、酒の肴に❤️
#我が家の秘伝レシピ

読んでくださってありがとう😊
5

重ね煮を仕込んでおく

こんにちは。

今年、活用の幅も食材もほぼ無限!という「重ね煮」というお料理の基本を教わりました。

塩と食材を陰陽に沿って鍋に入れ、食材と関わって下さった全ての人々に感謝し、弱火でコトコト。。。

食材の持つ水分のみでじっくり蒸し煮にする、陰陽調和のお料理法です。

私が教わった基本の重ね煮は、椎茸、タマネギ、人参で作ります。
切り方も食材の意に沿ったり陰陽調和の切り方をしたりします♪それだけで

もっとみる
嬉しい💗
5