Naoko Tanijiri 谷尻直子

料理家 / HITOTEMA主宰 ファッションのスタイリストとして活動した後 食の世界を軸を移し活動を開始。 渋谷区代々木上原にある「HITOTEMA」という予約制レストランを運営し、 食や器を中心としたライフスタイルに関わるプロジェクトを行う。 www.hai-ilo.com

うなぎの蒲焼きがどうサスティナブルフードライフと関係するか

〈instagramでベジバトンが回ってきた 長谷川理恵さん→白石ひろこちゃん→私〉 自粛中に、インターネットや本で沢山学んだ人も多いかな? 私もその一人で、その情報収集…

谷尻家の食卓“瀬戸内いりこと切り干し大根の炒め煮”

皆さん、こんにちは。 リモートワークで自宅調理をされる方が増えて、器にこだわるようになった方も増えているんだそうです。 きっと、いろいろなレシピをサイトで検索し…

HITOTEMA “新茶ご飯”の作り方

皆さんこんにちは。 6月ももうおしまいですが、今年の新茶はもう召し上がりましたか? 私は、自宅でも、お店でも、いつも10種くらいのお茶を用意していて、 5~6月は新茶…

私のプライド

ヨガのワークショップが満席になった。 こつこつとプロモーションした。 「こつこつ」しか、思ったらやったことない。 「ばんばん」とか、私には無理だ。w こつこつお…

すごいDVD。

お店「HITOTEMA」は代々木上原に移転をし、テラスが広くなった。 その部分を利用して、ハーブを植えた。 タイム、ローズマリー、レモンマートル、山椒、マルベリー、ライ…

Story of my life

自分自身の表現活動としての お店があった。 家庭料理なのにコース仕立てで出すお店。 有無を言わさず、アラカルトは用意せず、決まったお食事を決まった献立の順番で食べ…