マガジンのカバー画像

HITOTEMA倶楽部

「HITOTEMA」は、2014年にスタートした渋谷区にある週一回のみオープンするレストラン。そんな変わった業態でお店を続ける中で、お客様からお褒め頂いたレシピを公開致します。レ… もっと読む
渋谷区にあるレストランHITOTEMA。お店の名前であるひとてまは、「ひとてましかかけずに美味しい… もっと詳しく
¥980 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

食に関するおすすめポッドキャスト。お洗濯を畳むのが楽しくなって学びにまでなるなん…

皆さん、こんにちは! おすすめ映像また教えて!と言うリクエストにお応えして、今回はおすす…

薬膳和食

HITOTEMAという名前で店を構えて10年になる。 これまでも続けるのにあたってたくさんの障害が…

断食後の回復食メニューはそのまま舌リセットメニューだと思う!

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

舌をリセットする食事 断食3日を超えていただく回復食メニュー

私の仕事では、舌の敏感さが非常に大切で、普段から、口にするものには気をつけているほうだと…

美肌のために行う、お肌と関係ない部位へのアクションで効き目を感じることリスト

先日、断食について書き記したのだけど、 食事を摂らないということで、グルテンを含む、いろ…

ファスティング84時間

また今年も胃腸をすっきり整える年に一度の催しがやってきた。 断食は、過去2回行ったことが…

映画「異人たち」

映画「異人たち」を観た。 良い映画とかよくない映画、とか、評価評論は傍へ置いて、 自分自身の生活に何か、影響を与えた映画を、 私は「わたし的良い映画」というくくりにしている。 12歳で両親をなくした少年が大人になり、、、、という物語なのだけど、

児童養護施設

児童養護施設にときどき訪問して、ごはんを作っている。 ご飯をつくるだけではなくて、共に「…

牡蠣

牡蠣は冬が旬だから、間も無くおしまいなのだけど、 まだ3月は比較的リーズナブルに手に入る。

一人前 明太スパゲティ

ときどき、自分のために、この配合で 真空にして冷凍し、 自分用冷凍パスタソースを作っていま…

里芋の唐揚げ

材料 3〜6人分 

掲載情報 

アクアスキュータムさんに記事を掲載していただいたので、 こちらでご紹介したい。

恋人をつくらない女

恋人はいらないと言う女性がいた。 聞くと、男性と暮らしていると、 自分の時間を取られてし…

2月のHITOTEMA

2月にある行事は節分。 3月はひな祭り、 4月は入学式。 2月の節分は目刺しを食べます。めざしというのはイワシを干したものです。 イワシを漢字で表すと魚へんに「弱い」と書くことから、 弱いを制する、というような意味合いで食するようになったそう。 今どき、なかなかめざしが登場する家庭も少ないと思い、 お店では2月はイワシを開いて中に梅と大葉を忍ばせ、 天ぷら衣を絡めて揚げたもの、里芋をことこととだし汁で柔らかく煮て揚げたもの、と二種を「揚げ物」で提供いたしました。 中に詰