見出し画像

人参のたねおろしをしました

昨年の今頃、耕作放棄地を開墾し、畑をつくりました。
最初に植えたのはかぼちゃ。

はじめての畑ではなかなか野菜が実らない場合もありますが、森の落ち葉が適度に入るからか、一年目から多くのみのりをいただきました。

開墾後すぐに秋になり、冬野菜を植える季節に。

1番に植えたのは人参。
前の畑から何年か種をとってきたこたちです。

今年も春からぐいぐいととうがのびてきて、
花が咲いて種がみのりました。

人参の花って、虫も大好き。
とても甘い香りがして、私も花が咲くとつい鼻を近づけて息をいっぱいに吸い込みます。

その花が終わり、7月には種ができます。

本には休眠期間があるから1年置いたものを種子にすると良いと書いているのをみますが、私はたくさん種をおろしているからか、発芽しなくて困った年はありません。

その種を手でもみながらたおろしていきます。

草をかって上から敷き、その上をゆっくり歩きます。

種が地面に落ちたら完了!

赤ちゃんのかわいい葉がしばらくしたら生えてきます。
いつ生えてくるかな〜😊


Facebookグループでリアルタイム活動報告しています。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?