見出し画像

18才の焼け野原と11才の春の闇

みんなの俳句大会【ライラック杯】チルドレン部に応募します。短歌、俳句、川柳、それぞれ三作品までですが、提出は、これですべてです。追加はありません。

運営さま、記事が長くなってしまったので、編集用には目次をご利用ください。

18才長女と11才長男に、定型詩を詠んでもらいました。


本人が口にしたままを書き留めています。




私大受験全部落ちたら母親が短歌を詠めとすすめてきたよ

傷口に塩を塗るとはこれいかに母のすべき所業にあらず

落花らっかくさ外道げどうめ娘の敵め


信じられます?マトリョーシカじゃありません開けても開けても不合格


焼野原やけのはら見慣れてきたね不合格

嗚呼ああ鬼畜きちく短歌が三首さんしゅできちゃった


春まけて身のほどを知れ馬鹿者が


先生がかしてくるまで黙秘権


限界浪人生ぴよ
(俳号ペンネーム)

私大受験全部落ちたら母親が短歌を詠めと薦めてきたよ
傷口に塩を塗るとはこれいかに母のすべき所業にあらず
信じられます?マトリョーシカじゃありません開けても開けても不合格

たぶん短歌

落花らっかくさ外道げどうめ娘の敵め
焼野原やけのはら見慣れてきたね不合格
春まけて身のほどを知れ馬鹿者が

おそらく俳句

嗚呼ああ鬼畜きちく短歌が三首さんしゅできちゃった
先生が急かしてくるまで黙秘権

川柳だとおもう


三月下旬、大学の入学予定者に定員割れがあったとき『追加合格』が発動します。

個別試験に落ちた長女は、最後の淡い期待をかけていました。もうがっかりしたくないから、ほんのり、淡く淡く。

三月の最後の週明け、サイトに追加合格の案内がありました。ある学部に数人だけ。長女が受けた学部はありませんでした。

第一志望落第が確定した三月初旬から、長女は「浪人したい」と言って、図書館に通い始めていました。三月は14日間ほど図書館で1日を過ごしました。

春休みは中学校の友だちと二回だけ遊びに出掛けていました。まあまあ、元気に過ごしています。

まるで、大学生になったかのように誤解を生むnoteを書いてしまいました。私の国語力が至らず、お恥ずかしい😣💦⤵️




(ここからは、11才長男の詠んだもの)

学校は監獄であり机だよ監獄のほうが大きいけどね

考えは主張しないと意味がない


認めろよその失敗も成功も


疲れたな足りないものは休み時間

花粉飛ぶ黄色くなった自転車よ


春の闇おれのメンタルきぬどうふ


肉と切り身の小さな帝国
(俳号ペンネーム)

学校は監獄であり机だよ監獄のほうが大きいけどね

短歌?

花粉飛ぶ黄色くなった自転車よ
春の闇おれのメンタルきぬどうふ

俳句??

考えは主張しないと意味がない
認めろよその失敗も成功も
疲れたな足りない物は休み時間

川柳???

今回は、本人の言葉をそのまま載せることにこだわりました。詳しく意味を聞いて、言葉選びをやり直してもらうことをしませんでした。

『監獄であり』は文字通り、小学校の厳しい生活指導を監獄のようだと感じているのを表現したのだとおもいます。

『机』とは?

本人に聞いてみたところ、勉強のことですって。これから思春期本番を迎える長男は、小学校生活をそのように捉えているようです。

『花粉飛ぶ』の句について。長男は花粉症です。鼻詰まり、目のかゆみ、頭痛に悩まされています。花粉が、大切な自転車にまで積もってしまったということです。

『メンタルきぬどうふ』はスプラトゥーンというゲームで長男が使っている名前です。

スプラトゥーンはインクが出る武器を使って四人対四人で戦うゲームです。

勝っても負けても異常なほど興奮します。長男は、『自分のメンタルは絹豆腐のように弱い』ということを名前にしたのです。『おれのメンタルきぬどうふ』これで12音になっているので、季語を本人が選んで組み合わせました。

川柳は、季語がない17音の短い言葉を持ってきました。ユーモアとか掛詞とかちゃんと川柳らしいものを詠みたいと常々おもいますが、難しいです。子どもに教えるなんてできそうにありません。



みんなの俳句大会
ライラック杯に応募します

【noterチルドレン部】

よろしくお願いいたします


#noterチルドレン部
#ライラック短歌
#ライラック俳句
#ライラック川柳


(リコット)



🌸ありがとうございます🌸

都々逸、ライラックぽん、勝手に賞と、採用していただきました!言葉がだれかに届くこと、こんなにうれしいことはありません。心から御礼申し上げます。


お返しの都々逸!

おはようよねちゃんより
おはようよねちゃんより


ライラックぽん!

すうぷさまより


moeさまより


見据茶(みすてぃ)さまより




勝手に賞!


七田苗子さまより

『春だからどうにかなるわよ麻婆豆腐』「絹豆腐でしか作れない料理もあるのよ」

七田苗子さまの記事より
ありがとうございます!

つるさまより


チューダさまより

俺のメンタルきぬどうふ


のんちゃさまより

見据茶(みすてぃ)さまより

佐々木蔵之介さんの声で
「春の闇おれのメンタルきぬどうふ」

大橋ちよさまより

春の闇おれのメンタルきぬどうふ

春の沼…どこまで深きおれの闇…。

大橋ちよさま

ただ進め闇の向こうに風光る

直輝さまより


おはようよねちゃんさまより


riraさまより

十六夜さまより

ふぅ。さまより

おはようよねちゃんさまより


これでも母さまより

砂の三郎さまより

これでも母さまより

とのむらのりこさまより

ふぅ。さまより


チルドレン部!


とのむらのりこさまより


茉叶さまより

ミテイナリコさまより


🥇予選ラウンド!

なんと予選ラウンドに進出しました

投票ありがとうございます!決勝にはいけませんでした。これを詠んだ長女から、敵とか腐れ外道とか言われてるの私なんですけど🤭うれしいです✨


🥇審査員rira賞!

なんということでしょう
励みになります!

🥇おはようよねちゃん賞!

落花腐れ外道め娘の敵め

これを初めて聴いたとき、心をズバッと斬られました。腹に沁みました。かっこいいです。暴言のようですが、もっと聴きたい、もっともっとだ、と思いました。余計な解説は要らないです。心の底から絞り出たこの叫び。是非、この作品を聴いて下さい。

おはようよねちゃん賞キャッチコピー:
素晴らしい未明de賞

な、なんと公式審査員賞2位!
感激です!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?