見出し画像

ライラック杯 チルドレン部のみなさん♪

投句期間中コメント回りなどできなかったので、こちらの記事にまとめさせていただきます。

みんなありがとう!!

チルドレン部のみんなへ プレゼント🎁


旬くん


夜桜の下で最愛のプロポーズ
「さようなら」告げたあなたの大きい背
私らしい私になるよライラック


旬君は、みんなの俳句大会7回目の参加!

ベテランですね。
ますます大人な句ですね。

みんなの俳句大会は、冠名やテーマで読むのも醍醐味ですよね。

「私らしい、私になる」をライラックの季語で読んでくれてありがとう。


くぅちゃんさん(すうぷさん)


一か月前より寒い花のころ

くぅちゃんさん、詩心がありますね。
寝起きのひとことということですが、とても美しいです。

ご自分の感じたことを大切にして、言葉にしていってくださいね。
お母さんが俳句にしてくれるかも。

美しい俳句をありがとう。

すうぷさん、ありがとうございます。

子風さん(ふぅ。さん)


春の道早く芽を出せ柿の種

風さんと子風さん
叔母さんと姪っ子の関係、愛らしい風が吹いてきます。

さすがですね!
子風さんの川柳!
川柳は、身近なもの、日常で読みたいですね。
そこに、お父さんのおつまみの柿の種  good!!

柿の種からどんな芽が出るのでしょう?
みんな興味津々、楽しみです!
早く芽を出してほしいね。

また、川柳・俳句、聞かせてくださいね。

ふぅ。さん、ありがとうございます。


限界浪人生ぴよさん(リコットさん)



私大受験全部落ちたら母親が短歌を詠めと薦めてきたよ
傷口に塩を塗るとはこれいかに母の為すべき所業にあらず
落花腐され外道め娘の敵め

信じられます?マトリョーシカじゃありません開けても開けても不合格
焼野原見慣れてきたね不合格
嗚呼鬼畜短歌が三首できちゃった


春まけて身の程を知れ馬鹿者が
先生が急かしてくるまで黙秘権

限界浪人生ぴよさん
心情が伝わってきます。
マトリョーシカ、黙秘権。

私は浪人する覚悟ができませんでした。
だってあんだけやったのにこの結果。
あと1年どうやって勉強するの?
親も説得できなかったです。先生にも友達にも曖昧に。
1つ合格していた大学に行きました。
私と違うじゃんと思いますよね。
でも、1年半で退学しました。そこから半年浪人生活。
大学1年目、ほぼトップの成績でした。
でも、2年目は続きませんでした。
行きたい、学びたいことがあるなら今の大学を卒業してから行けばいいと母に言われましたが、もう限界でした。
限界浪人生は強いと思います!
そして、このように心情を外に出せて羨ましいです。
どんどん吐き出してくださいね。
お母さんにぶつけて大丈夫だと思いますよ。

ありがとうございます。


肉と切り身の小さな帝国くん(リコットさん)

学校は監獄であり机だよ監獄のほうが大きいけどね

考えは主張しないと意味がない
認めろよその失敗も成功も
疲れたな足りないものは休み時間

花粉飛ぶ黄色くなった自転車よ
春の闇おれのメンタルきぬどうふ

肉と切り身の小さな帝国くん

机にずっと座っているのって監獄だよね。

考えは主張しないと意味がない
認めろよその失敗も成功も

大人にも伝えたいです。
大人もできない人多いですね。
「失敗を認めなさい」という周りの人(先生)は多いかもしれないけれど、
「成功を認めなさい」って言ってくれる人ってまだ少ないと思います。

どの作品も、自分のこと、周りのことがよく見えていて感心しきりです。

これからもたくさん作ってくださいね。

ありがとう!

リコットさん、ありがとうございます。



セブンソードくん(とのむらのりこさん)


ガンプラの完成品が欲しい、春
叱られた隠れて食べた苺チョコ
超スピード竜天に登り交戦

メルカリで欲しいガンダムを見つけた ストライクフリーダムガンダム
僕のスリーディーエスはポケモンの絵が書いてある、ゼルネアスは銀

宿題が多すぎわろた遊べない
はっさくの味高級みかん美味しいな

セブンソードくん
今回もたくさんつくってくれてありがとう。

おもちゃやゲームのことも伝わってきます。
ガンダム、すっごいかっこいい!

叱られた隠れて食べた苺チョコ
この句が一番好きです。
どんな味だったかな。
隠れてチョコレート食べたことあります!うち、チョコ禁止だったの。

宿題が多すぎわろた遊べない
この句にはわろたよー!
宿題も大切だけど、遊びも大切だよね。
おこるのではなく、わろたセブンソードくんいいな!

とのむらのりこさん、noterチルドレン部を立ち上げてくれて、今季も活動してくれてありがとうございます。
セブンソードくんの今が伝わってきます。ありがとう。


サメくん(riraさん)

社畜たち場所取り合戦お花見で

サメくん、よく知ってるね!
昔はもっとすごかったらしいよ。
新入社員の最初の仕事はお花見の場所取りで、スマホもゲームもないなか夕方まで心細く待っていたようです。

クリーパー後ろからきて爆破する
公式のもらったガチャチケ大ハズレ

五七五にすると迫力を感じます!
大ハズレも!
ゲームとか、ガチャのこと知らないので、五七五で教えてくれてありがとう!

サメくん、いろいろ言葉を知っているね。
また、作ってみてね。


riraさん、俳句の授業みたいでした!
「のってくれるならなんでもよし」ですよね。
そして親子で楽しい時間が過ごせたら、なんでもよしですよね。
ありがとうございました。


ひまわりさん(つるさん)

ふしぎだな今の時代は進んでる
幸せは相手の事を思うこと
良い事も悪い事にも出会うだろ


noterチルドレン部の良いところ。
普段、パソコン・スマホやSNSを使っていない方々も参加できるところです。

ひまわりさんは、つるさんのお母様です。

一句目
良いとか、悪いとかではなく、「ふしぎだな」と捉えているのが素敵です。

二句目・三句目
つるさんのお母様だなぁと感じ入りました。
つるさんの褒めます企画(その他のコメントも)には、いつも感謝です。
そして、良いことにも悪いことにも出会うのが人生ですね。

人生の厚みが違うひまわりさんの句にしみじみしました。
そして勇気もいただきました。
ありがとうございます。

また俳句でも川柳でも、短歌でも聞かせていただきたいです。

つるさん、ありがとうございます。


ひびきんぐくん(だいなさん)


ちりざくら風にゆられて落ちていく

矢車は風に吹かれてよく回る

ひびきんぐくん、とってもよくみていますね。
そしてそれを五七五の俳句にできていてすごいです!
俳句についてくわしいんだね。
弟くんにも教えてあげたんだね。

「ちりざくら」すてきな季語ですね。
お母さんにとっても、わすれられないだいじな季語になることと思います。

俳句をありがとう。
また作ってね。
     

えたもくん(だいなさん)


四ごうのはるのさくらはきれいだな

すぐに七五がおもいうかんだんだね!
「はるのさくらはきれい」だよね。

「四ごう」で、すぐ4ごうこうえんってわかったよ!
いつもあそんでいるばしょで、はいくがつくれてすごいなー。

はいくつくったら、またおしえてね。         


だいなさん、ありがとうございます。


友蔵さん(くーや。さん)

おでこはねお目目に影響するんだよ (字余り) 友蔵~心の俳句

友蔵さん、くーや。さん、ご参加ありがとうございます。
ほっこりしました。
友蔵~心の俳句までで作品だと感じました。
ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、友蔵さんに通じるものを感じました。

もう、おでこもお目目も大丈夫ですか?
私事ですが、先週高齢の父が顔面をぶつけまして、この記事読んでおいたおかげでびっくりしなくてすみました。ありがとうございます。(念の為病院にも行きました。)

くーや。さんのイラストの秘密がわかったような気がします。
ありがとうございます。


みーみちゃん(茉叶)


桜見に自転車借りてこいでゆく

山桜自転車借りてこいでゆく汗ダクダクで足ガクガク

花見には キャベツたっぷりホイコウロウ
忘れがち ぷんぷんママにごめんなさい
かわいいな キャベツの葉っぱ育てる子


プレバトのおっちゃんが大好きなみーみです。

おっちゃんや夏井先生は、自転車だから「こいでゆく」はいらないよ
というかもしれませんね。(桜見にの「見に」もね)

でも、「こいでゆく」から、のびのび感が伝わってきていいなと思います。
そして、お花を見に行くが目的だったんだもんね。
歩きでもなく、バスや車でもなく、自転車で。

わざわざ自転車を借りて、一緒に汗ダクダクで足ガクガクで漕いで行ったママなのでよくわかります。

川柳は、これでも母さんの企画で、しろくまきりんさんのシール目当てで作った三句です。

出かけるたんびに「俳句作って」というママ。
もう嫌だよね。
そして、もう少し感情を自分の言葉で表現したり、状況をわかりやすく伝えるようになって欲しいので、「俳句作って」というのを6年生になってやめることにしました。

でも、「ライラック杯参加するよ!チルドレン部だもん」
「チルドレン部活動休止しても、みーみはチルドレン部だよ」
に、ジーン。

そして今回もたくさんの方に温かいコメントをいただき感謝です。
これからお返事させていただきますね。



こちらのマガジンの収録順に書きました。
抜けてたり、俳号間違えていたりしたらごめんなさい。こっそり教えてください。

うつスピさんのお仲間は、そっとということでしたので、コメント控えさせていただきました。ありがとうございます。


チルドレン部の名付け親ミテイ ナリコ(MITEI NARICO)さんの参加賞は受け取ったかな?


前回の白熊杯では、チルドレン部のみんな、そして保護者も褒めちぎってくれました。ありがとうございます!!
(ミテイさん、プレッシャーになったらごめんなさい💦)



お好きなケーキをどうぞ♪
大人のみなさまも♡


褒めてくれたみなさまへ♡


クルーのみなさま、ありがとうございます
ハートのライラック♡


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕