見出し画像

小5男子が詠む、歌う、詠む。【noterチルドレン部へ参加します】


我が家の息子、小5男子、セブンソードくんが春を詠みます!

セブンソードくんは、ドラえもんとガンダムとNintendo Switchが大好きです、今はモンスターハンター👾にハマっている。そして、そして、学期末のご褒美5000円の使い道をあーでもないこーでもないと何にするか決めるのに楽しい日々を過ごし、ついに終業式を迎え欲しかったガンダムを手に入れたのでした🥳

撮影、セブンソードくん

noteに載せるのだと自ら撮影する、セブンソードくん。連写しまくり😂
上手に撮れているねぇー👏👏

好きなオモチャやゲームや日々の出来事を詠んで、歌って、詠みました!

【俳句】

ガンプラの完成品が欲しい、春


叱られた隠れて食べた苺チョコ

超スピード竜天に登り交戦


【短歌】

メルカリで欲しいガンダムを見つけた ストライクフリーダムガンダム

僕のスリーディーエスはポケモンの
絵が書いてある、ゼルネアスは銀

(二首で参加)



【川柳】

宿題が多すぎわろた遊べない

はっさくの味高級みかん美味しいな

(二句で参加)

まど夏さんの記事で知った「はるか」のことを詠んでます🤗

高級!な味〜〜美味しい❤️色んなみかんがあるのだねぇ〜。


よろしくお願いします🤲

今大会もチルドレン部に、

「もちろん、参加しまっす」

by、セブンソードくん


ふふ、
褒めまくっているのだ、ママも。笑
しかも4年生の担任の先生からも俳句を一緒にしてるのだと話をしたら、褒めていただきヤル気なのだと思われます🤭

息子と詠み合う時間はとても楽しいです。こう思っているんだね、感じているんだね、話が出来るし親バカだけども言葉のチョイスがなかなかいいのではないかと思う。笑 歳時記をパラパラとめくりながら「この季語いいね、カッコいいかも」などと話をするのも楽しい。

外へ出た時なんかも季節の移ろいを見つけて、感じて、例えば春の空は明るいね、気持ちいいね!だとか。お花が綺麗だね幸せだね何処で見るかより誰と見れたかの方が大事だね、息子くんと見れたこと嬉しいわ。など気持ちを伝えるコミュニケーションツールにもなっている。

ちなみに、俳句deコミュニケーション推進委員の委員長でもあります、わたくし🤗(わりと本気です)

今大会も親子でお世話になります、どうぞよろしくお願いします💝

🍃 ライラック杯募集要項

【投句期間】
3/25 0時〜4/25 20:00

【俳句】
ハッシュタグ #ライラック俳句
春っぽい句 1〜3句(1記事) *無季語も歓迎

【短歌】
ハッシュタグ #ライラック短歌
なるべく春っぽい短歌を推奨 1〜3首(1記事)

【川柳】
ハッシュタグ #ライラック川柳
なるべく春っぽい川柳を推奨 1〜3句(1記事)

【その他】
■ 過去作品での応募も可です
■ 俳句・短歌・川柳は別記事でも、1記事にまとめてもOK(該当するハッシュタグを全てつけて下さい)
■ 3句、3首未満での参加はその旨記載していただけるとありがたいです
■ おひとり様各部門1記事までです
■ 露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります
■ 各賞は別途ご案内します


🌞 noterチルドレン部大歓迎 🌞
ご家族や大切な方と一緒に創作を楽しんでみませんか?
(俳句、短歌、川柳)

・ 代理の記事投稿をお願いします
  その際は、親子など関係性についてもご明記願います
・ 作者さんのペンネームを記載して下さい
・ ハッシュタグ #noterチルドレン部をつけて下さい
みんなの俳句大会公式の記事から抜粋


👦🧒チルドレン部の詳細はこちら👇


今大会もチルドレン部の作品展を開催しますよー❣️
ぜひぜひ、ご家族や大切な方とご参加くださいね。

白熊杯での作品展の様子👇


そしてね〜〜参加賞が届いています!
わぁーーーいっ。
めちゃくちゃ嬉しいです❤️


ミテイ・ナリコさんより

第一弾、第二弾 あります。
どちらも素敵です✨

シュウマイもあります😉✌️
シュウマイといえば横浜流星や〜!



しろくまきりんさんより

イースターの卵ですぞ💕
高値の今、なんて嬉しいのかしら。

チャボさんはチルドレン部の部員さんが育てたのよ〜👍👍

ミテイ・ナリコさん、しろくまきりんさん、ありがとうございます💕

参加賞はコンプリートしなくてもお持ち帰りいただけるそうです👍👍

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。