見出し画像

ライラック杯 byみーみ チルドレン部

俳句(一句)

桜見に自転車借りてこいでゆく


短歌(一首)

山桜自転車借りてこいでゆく
汗ダクダクで足ガクガク


川柳(三句)

花見には キャベツたっぷりホイコウロウ

忘れがち ぷんぷんママにごめんなさい

かわいいな キャベツの葉っぱ育てる子


うま川りす川のときの三句でお願いします。


**********

茉叶です。

今年の春は、お花が早かったですね!
以前から訪れてみたかった山梨の桃源郷を訪れました。

母娘の旅は、電車とバスと自分たちの足で移動です。
めっちゃ揺られて、めっちゃ歩きます。
今回、初めて自転車をレンタルしました。
初日、自転車を借りられるまでにいろいろあり、
ようやく借りられた自転車でどこまでも走って行きました。
(桔梗屋工場も満喫しました!)


桜と桃と菜の花を堪能。
自転車乗ってて、写真撮ってなかった。


2日目は、甲府駅でまた自転車を借り善光寺(宝物館にも)へ。
(愛宕トンネル怖かったー。終わらないかと思った。
みーみは一人で先行っちゃうし。)

甲府五山の一つ東光寺が善光寺の近くと知り行こうと思ったらスマホのナビで迷って相当体力と時間を消費。
静かなお寺で、迷っても行ってよかったです。

スマホのナビは変な道を示すので、出会った方に
「科学館への行き方教えてください」と尋ねると、
「あそこの山の上の桜が咲いているところだよ。
道は、この道をまっすぐ行って左で〜。自転車はきついよ。」

見上げる角度で85度!
「電動アシスト自転車だから大丈夫です」と返事したけれど、
山道は曲がりくねり、漕いでも漕いでも着きません。

箱根駅伝の山梨学院大の強さがわかりました!

富士山が見えたときは、「おー」。

下から見上げた山桜の下まで無事着きました。

科学館でもっと過ごしたかったけれど、
その日のうちに行きたいところがまだまだあったので、疲れが落ち着いたところで次の目的地へ。

科学館の受付の方に「自転車での行き方」を尋ねるとびっくりしていました。
(でも、バスは週末しか走っておらず、マイカーかレンタカーで来られない場所に子ども科学館って。。。)
山の反対側を降りて、武田神社へ。
汗ダクダクで足ガクガク。


そのあと、甲府駅に戻って、ミレーを所蔵する県立美術館へも行きました。

全行程何キロ走ったんだろう。

県立美術館へも遠回りしていたし。

娘は、アクセサリー作りも体験したかったのですが、予約がいっぱいだったり、週末しかやっていなかったりでできませんでした。
でも、時間的に無理だったなぁ。

運動体力メインでも、科学のお勉強も美術鑑賞も富士山も味わった母娘旅でした。


猪肉ほうとう 体が温まりました
穴子天丼 サクッサク

もう今回は参加しないのかなと思ったのですが、「部員だもん参加するよ!」と言って、自分でヘッダーを選び、記事(前半部分)を書きました。

投句は、あと24時間ですね。
1ヶ月間ありがとうございました。
まだこれからも審査員の皆様、クルーの皆様、山場のことと思います。
どうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この街がすき

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕