私の好きな世界のMuseum:16ボストンサイエンスミュージアム

ボストンのサイエンスミュージアムには2度訪れた。1度目は兄妹2人で。2度目は、息子の友達と一緒に。息子と友達は共に恐竜や動物が好きな仲良しで、彼らにとっては、好きなものを、好きな相棒と一緒に楽しめる、うってつけの場所だったに違いない。

サイエンスミュージアムは、体験を大事にしているところが多いけれど、その中でも、ここボストン サイエンスミュージアムは、体験が本質的だなぁ、という印象が強い。体験、

もっとみる
今日も幸せでありますように。
2

アインシュタイン展

科学館でやってたので、行ってきました😃✨

相変わらず…
難しい事は分からなかったですが💦

面白い事だけは確かです❗❗😆

色んな理論に絡めた体験ゲームもあったりで
かなり楽しめます✨✨

これはアインシュタインになりきれる⁉️というフォトスポットの写真です(笑)

そして❗
ニュートンとこんな話もしてたみたい。

他にも

子供の時以来になりますが…
プラネタリウムもあるので見てきました

もっとみる
ありがとうございます♥

神奈川県立生命の星・地球科学館で開催中の「かながわ発きのこの新種展」へ行ってきました!5/9まで、事前予約制です。常設展も面白くじっくり見すぎて疲れましたー。

いただきました、きのこ愛!
3

ボイジャーの実機が石川県にありますよ

こんにちは。多摩六都科学館に関係している者ですが、ボイジャーについて調べていて、貴サイトを拝見しました。

ボイジャーの実機は地球から185億km離れたところを飛行中ですが、バックアップ機(実機と全く同じに作られた機体で、トラブル時など実機と同じように検証したりするための機体)が、石川県羽咋市にある「コスモアイル羽咋(はくい)」という科学館に展示されています。

私は一昨年に羽咋に行って見てきまし

もっとみる

人類よ、ネタバレを控えろ

タイトルは少し大袈裟だけど、私は少々怒っている!

今日は息子と「虫」にフォーカスされた科学館に行った。

平日だから貸切状態で最高!

人がいないからとても気楽にあちこち見て回れた。

コロナの影響で触れないものも多かったがそれでも十分。

実験関係のプログラムは年齢がまだ満たしてなくて受けられなかったけど、スタッフさんのご好意でカエルや虫など特別に触らせてもらえたり、とても知的好奇心が満たされ

もっとみる
ありがとうございます、嬉しいです!
1

「AKIRA」の音 不朽のアニメ映画を彩る未知のサウンド @日本科学未来館の話

お台場であった前の用事が早く終わったので、サイエンスコミュニケーター(科学専門学芸員)が、毎日22時からClubhouseもされてる日本科学未来館へ…

と、ここまで書いて、エンジニ屋っぽいアプローチに関するネタではあるけど、博物館関連専用の方がマッチしてるのに気付いてそっちに書いた。

あと、科学館探訪記のValedPressでの連載終了に伴い移籍先を募集しています。ご興味をお持ちいただけるメデ

もっとみる
ありがとうございます!マガジンもご購読ください!!

”ハレの日” は ”晴れの日” に。意外と自由度が高いツクシとタンポポの話。

タンポポの綿毛。
天気の良い日に「フー」と吹くと、気持ちよく飛んでいきますね。

タンポポにとって綿毛を飛ばす日は、人間社会で言うところの「ハレの日」。
子供たちを旅立たせる特別な日です。

しかし、もしもその日に雨が降ってしまったら…
種子は雨粒で叩き落されて、遠くまで飛んでいくことができません。
一年をかけた子育ては、失敗に終わってしまうのでしょうか?

今回ご紹介する植物たちには、「晴れの日

もっとみる
😊 ハマオモトヨトウの幼虫をプレゼント!
36

私の好きな世界のMuseum:4モントリオール サイエンスセンター

科学館〈Science Museum〉のある街は多い。どこかの街に滞在して、子どもとどこに行こうかと迷ったら、動物園か科学館を探せば、だいたい何とかなる。
そんな訳で、科学館も色々楽しんだけれど、他とは違う意味で印象に残っているのが、モントリオール サイエンスセンター。

展示が、おしゃれなのだ。

例えば、このボールを転がすレーン。
壁や床の色や模様、ボールが外に出ないための囲いも含めて、ポップ

もっとみる
今日も感謝して過ごせますように。
2

他人の空似? ハヤブサとトビの話

ハヤブサ登場!

ある日の夕方、自然観察園の空を見上げると…

「ハヤブサだ!」

アクトタワーをバックに、科学館の上空をスマートなシルエットが旋回していました。20年くらい浜松市に住んでいますが、市街地でハヤブサを見たのはこれが初めての経験。大興奮です!

ハヤブサのように鋭い爪と嘴をもち、他の動物を襲って(もしくは腐肉を)捕食する鳥類を猛禽類(もうきんるい)と呼びます。猛禽類の例として、ワシや

もっとみる
😊 ムーアシロホシテントウをプレゼント!
61