愛してるなんて
5

長崎市科学館

行ってきました、科学館。

きっかけは、娘が保育園からもらってきた1枚のチラシでした。子供達にとっては、きっとプラネタリウム初体験になります。

科学館というだけあって、プラネタリウムをはじめ、天文台やアクティビティ展示室、実験ワークショップなど見どころ盛りだくさんでした。

展示室では、身近な暮らしの事から宇宙の事まで体を使って学べます。無意識に説明ボードの説明を脳が覚えよう覚えようとしてました

もっとみる
ありがたいです握手しましょ🤝
1

素数のプラネタリウム

僕はいま、プラネタリウムにいる。暗闇のなかで背もたれが少し傾いた椅子に座って、頭上の天球を眺めている。

天球に見えているのは星ではない。
数字だ。

北極点の位置に 1 があり、そこから螺旋状に 2 3 4 5 6 7 … と外側に向かって広がっている。

たくさんの自然数だ。

自然数は微かな光を放ち、まさに無数の星々のように天球全体に広がっている。

いくつまで続いているのだろう。自然数は無

もっとみる

冬銀河 映す天蓋 を裂く剣 (舶匝) ……或いは、ウテナという響きに振り向く。

季語は「冬銀河」 敢えて「スッキリしない流れ」で詠みました。
画像は、ニュルンベルクにあるNicolaus-Copernicus-Planetariumのプラネタリウム投影機。
「天蓋」は仏教用語としても使われているようです。

を目にして、

寺山修司の劇団・天井桟敷で音楽担当していた方(J・A・シーザー)も、参加していた作品ですから。二十世紀の前衛芸術総決算という一面もあります(本編ならば、「

もっとみる
飛んできた 七夕の鞠 キャッチだ
13

オーケストラと宇宙の話(大宮西口編)

今日は、とても楽しい事が、不思議な事が沢山ありました。

私はロケットの中に入ったのです。

大宮は近いので、何回も行ってるんだけど、大宮の西口辺りは、あまり知らなくて、今日は冒険しました。

冒険した、と言っても、仕事の面接だったんだけど2件あったので時間もあり、ウロウロと散策しました。

大宮ソニックシティ

ご存知の方多いですよね。

大宮ソニックシティの近くにロケットがあったんです。

もっとみる
🐥🐥🐥🐥🐥
7

仮初の夜空

眠れない夜は、部屋の天井に星空を映す。彼と観たプラネタリウムを思い出すように。

出会った頃、私たちはまだ考え方が幼かった。感情も、時の歯車も、いつもチグハグだった。
そんな中、久々に予定が合って、プラネタリウムを観に行った。
子どもは入れない夜の遅い時間で、上映内容も、大人向けだった。

プラネタリウムを観たのは、小学校の遠足以来だった。
大人になって背が高くなっても、夜空はどこまでも遥か遠くで

もっとみる

命と死に答えなんてなく、死んでもお星様になんかならない話

南十字星…?南の方角にある十字の形した星座。通称サザンクロスとも言うらしいです。
星座と言えばオリオン、シリウス、サザンクロスしか知りません、
どうも2020年一発目のDJプリンです。
 今言った3つの星座が分かる方はバンドの趣向が合うかもしれません。

UNISON SQUARE GARDEN
「オリオンをなぞる」

UVERworld
「シリウス」

BUMP OF CHICKEN
「サザンク

もっとみる
不労所得得たい‼️
3

プラネタリウム

誕生日に友人から家庭用プラネタリウムを貰った。
部屋の電気を消してスイッチを押すと、その小さな球体からワンルームの天井に星屑が広がった。ベットに寝転んでYouTubeからヒーリング系のBGMを垂れ流してみた。
小さな星空は微妙な速度で回転していき所々流れ星がヒュッっと落ちていく。

昔から僕は星を眺めることや宇宙について考えていることが好きだった。
なんでだろう。たぶん自分の理解の範疇を超えた

もっとみる

どぶ河でプラネタリウム・シンドローム

どうしようかなとか、どうすればいいんだろうとか考えて、小説を少しだけ書いたり、書けなかったり。でも、少しであっても書けると言うのは健康に良いことだ。自分には何かができる、かのような気分になれるから。

 予定がスカスカになってしまったから、映画でも見ることにして、アマゾンプライムに再加入。俺はアマプラの映画検索の方法がさっぱり分からず、アマゾンには見たい映画が無いと思っていたのだが、アップリンクが

もっとみる
最近メタトロンが聖痕を触ってくるんだ
4