見出し画像

雨だったので、プラネタリウムいってきた

いらっしゃい。
今日も来てくれてありがとう。

例年よりも遅い梅雨入り。
それでも梅雨は嫌だよね。

何より出かける場所がなかなかない。
晴れてたら登山に行ったのにと
隣で妻が嘆く日曜日。

さて、あなたは雨の日をどう楽しむ。


プラネタリウムはいかが?

わたしは知っています。
雨の日でも楽しめるスポット。

それが、プラネタリウム


昼から星を見るのが楽しいの?と思いますよね。

プラネタリウムといえば満天の星を映像で楽しむもの。夜に行ったほうがロマンチックでいいと思っていました。そして、楽しむというよりリラックスしにいく印象ですね。確実に寝てしまう自信あり。

ところが、最近のプラネタリウムをなめちゃあかんのですよ!

ただ星を眺めるだけではありません。テーマごとにこだわったストーリーと、イケボイスのナレーターによる楽しい星空ガイドが魅力的です。


ということで、雨降りの6月下旬。コニカミノルタさんのプラネタリウムに行ってきました。


コニカミノルタのプラネタリウムは、東京、横浜、名古屋にあります。わたしは神奈川に住んでいるのでプラネタリアYOKOHAMAに行きました。


プラネタリアYOKOHAMAは高島平駅から徒歩3分です。駅近なので雨の日も濡れることなく、とてもいい立地です。

チケットを当日に購入することも可能です。ただ、想像以上に座席が埋まるので事前にネットで購入することをおすすめします。


上映作品は全部で7つですが、各施設ごとに上映する作品が違います。朝10:30からが最初の公演、最後は21:00の公演となります。

今回、わたしが行ったのは「水の惑星」という作品。生命の源である水と星の関係をテーマにしています。

プラネタリウムのシートは、通常のリクライニングシートと、限定4席のプラネットシートで楽しむことができます。

リクライニングシートは、座席がかなり倒れるので、プラネタリウムを見る分には何も問題ありません。


ただ、プラネットシートには敵いません。ここに寝転んだら最後、楽しさと眠気との闘いが待っています。

ここに寝転びながら、映像を楽しむとか贅沢ですよね。わたしも利用しましたが、もう最高のリラックスでした。


_____さぞかし、お値段が高いんでしょ


通常のリクライニングシートで1人1600円、プラネットシートは一律4200円です。大人2人で利用すれば、2100円で最高のくつろぎを味わうことができます。

小学生未就学前のお子さんは1名まで定員に含まずプラネットシートを利用できます。

今回行ったときも、小さいお子さんと一緒に楽しんでいるご家族が何組かいました。


上映中、基本的に撮影禁止です。ただ、作品によっては、演出として撮影を許可する場面などを入れ込んでいる作品もあります。

大宇宙の映像をバックに記念写真を撮ったりね。素敵じゃないですか。

こちらは上映後に撮影したもの。LEDで投影される大迫力の演出に、何度も息を飲みました。

【感想】

・海の水って、そうなのか

・そんな虹あったの?

・え、土星の周りってそうなの!

・彗星の正体って、え、え、

・いや、日本人すごいなぁ

もち、お近くにコニカミノルタのプラネタリウムがあったら是非遊びに行ってみてください。雨の日だからこそ楽しめる施設だと思います。


ところで、


実は、とても興味深い作品が上映されているんです。その名も、オトナプラネタリウム。R18指定とかなかなか攻めてますよね。

わたしの妻が、宣伝の看板を見て面白がってました。そのうち観にいくことでしょう。

それじゃあ!


今日もありがとうございました。
わたしがどんな記事をかいているかをサイトマップで見ることができます!
✔︎note攻略記事
✔︎10年彼女なしで結婚した男
✔︎中小企業から外資企業への転職
✔︎人生初海外スペインのはなし
✔︎ノンフィクションショートショート
是非あそびにきてくださいね!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

#雨の日をたのしく

17,952件

もしよろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、みなさまの有料記事購入に使用させていただきます。