【神奈川のこと7】鎌倉山の防空ゴウ

終戦の日なので、戦争にまつわることを書く。

小学生の頃、鎌倉山の防空壕は遊び場の一つだった。

それは若松と笛田のバス停の間、笛田公園へと続く道に入る左側にあった。

「空シュウのための防空ゴウ」という言葉の響きは、怖さと好奇心がない交ぜになって、小学生の男子の気持ちをワクワクさせるには、十分であった。

「昨日は防空ゴウで遊んだんだぜ」というのは、俺たちは怖いもん知らずなんだぜということの表れ

もっとみる

盾の裏をのぞこう【埴輪紹介所その110】

左右にちょっこり尖り。

その下の方に、ギザギザもよう。

直しは多いが、盾があったという確固たる事実がここにある。
盾に学ぶ。
他にも学べることがある。

裏側。

天辺に孔。

孔を開けたというよりは、円筒を開放状態のままとしたのでしょう。

神奈川県横浜市の瀬戸ヶ谷古墳出土の盾形埴輪。
所蔵は東京国立博物館。

撮影は2016,2017年、東京国立博物館にて。

瀬戸ヶ谷古墳からは、他にも多

もっとみる
埴輪とはにこをよろしくね!
1

【 ZINE REVIEW 】 COLLECTIVE エントリー ㉗ LOCKET 『LOCKET 04』(神奈川県鎌倉市)

COLLECTIVE には『ZINEの持っている可能性を探る』という裏テーマのようなものが存在しています。これは表立って言っていることではないのですが、会場内では時々『暗黙のルール』のように、可能性について語られています。そのためには ZINE の属性を知ることも大切なので、たくさんの ZINE をいろいろな切り口から見て、読んで、研究して、あーでもないこーでもないと話しています。目に見える部分だ

もっとみる

大山散歩

どうもすずきです。

あんまりこういう自己紹介とか慣れていないので恥ずかしい感はありますが、いずれ慣れるでしょう。

先日神奈川県伊勢原市の大山にあるこま参道に行ってきました。
最近の趣味であるカメラを持っていろいろ撮ってきたので記録として残します。

カメラについて

使用しているカメラ: Fujifilm X-T20
      レンズ:XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

コロ

もっとみる

タップダンスイベント情報 20.08.10更新

こんにちは。TAPPERS Field です。
タップダンスイベントカレンダーに寄せられた
イベント情報をお届けします♪

▼東京▼
#空の滸LIVE @大塚GRECO
【日 付】8/17(月)
【TAP】清水夏生
http://greco.gr.jp/schedule/

▼神奈川▼
#ZOH-NO-HANA TAP DANCE LIVE!!
【日 付】8/28(金)
【TAP】清水夏生
h

もっとみる

【神奈川のこと6】ジャーマンベーカリーのケーキ(元町)

明日、誕生日なので、このことを書く。

昭和50年(1975年)前後、横浜に住んでいて、しばしば元町に出かけた。

ジャーマンベーカリーという、1階がベーカリーで2階がレストランになっている店があった。

その1階にはいつも、デコレーションケーキが展示してあった。

それは、船の形をしていたり、ピアノの形だったりしていた。

いつも見とれていた。

誕生日に、ついにその夢が叶った。

確か、船の形

もっとみる

【GoToトラベル】【意外な穴場見つかるかも?】埼玉県出身神奈川県在住の乗り鉄が、都内に近い都外の駅の鉄道事情を語る(おまけ付き)

GoToトラベルは、東京都内での宿泊では補助金対象外となってしまいます。こちらのページでは都心に近い東京都外の駅をまとめましたので、ご活用下さい!

1.埼玉県内に泊まる

○東北本線

都内に最も近いのは川口駅ですが、南浦和駅の方が便利です。南浦和折り返し電車が4割程度あり、確実に座れます。復路も南浦和行きに乗車すれば、うっかり寝過ごしても起こしてもらえますよ。

○埼京線

都内に最も近いのは

もっとみる
閲覧ありがとうございます!
2

真夏。真夜中の鎌倉を巡り歩く②―四万六千日と黒地蔵盆(回想2018/2019行程&ダイジェスト後編)|訪仏帳_#6

杉本寺(四万六千日)→覚園寺(黒地蔵盆)→長谷寺(四万六千日)と巡った前編記事の続きになる。

なお前編記事で指摘したように、コロナ禍の今年(2020年)の鎌倉・四万六千日と黒地蔵盆は、感染防止のため開門時間の変更や入堂不可、お手綱を設置しないなど、それぞれお寺で例年と違う対応がとられているようなので要注意。

また、この記事のように夜中に歩いて巡る風習があるわけではなく、あくまで個人的にしている

もっとみる
ありがとうございます!南無🙏
1

真夏。真夜中の鎌倉を巡り歩く①―四万六千日と黒地蔵盆(回想2018/2019行程&ダイジェスト前編)|訪仏帳_#5

真夜中のお寺・仏像が拝める特別な日

毎年8月の「今夜」が近づくと、楽しみでソワソワしてしまう行事が神奈川県鎌倉市で行われる。
杉本寺・長谷寺・安養院の3か寺の四万六千日と覚園寺(かくおんじ)の黒地蔵盆(黒地蔵縁日)だ。

鎌倉で真夜中のお寺や御開帳が拝める貴重な機会で、杉本寺と覚園寺は8月10日午前0時、つまり8月9日の24時に開門、長谷寺は午前4時、安養院は午前5時に開門し、日中まで賑わう。

もっとみる
ありがとうございます!南無🙏
2

【神奈川@川崎】 シルクホテル

今回紹介するのは、神奈川県川崎市にある
『 SILK HOTEL (シルクホテル) 』さんです!

迎賓館に行くはずだった、この日。
部屋が空いていなくて、急遽近くにあったこのホテルに宿泊することに。

迎賓館の近くに、こんなホテルがあることも知らなくてびっくり。
歩いて2〜3分のとこにありました!

古そうでもなく、綺麗な感じでした!

シックな感じで、デザイナーズホテルっぽい◎
怪しい感じもな

もっとみる
ウレシイ!スキ!
8