とまと

旅と廃線

とまと

旅と廃線

最近の記事

今日のカフェ☕開運亭

今日のカフェは川越市幸町です。

    • 今日のカフェ☕fukadaso cafe

      今日のカフェは江東区平野(清澄白河)です。

      • 今日のカフェ☕COFFEE MIKADO

        今日のカフェは墨田区江東橋(錦糸町)です。

        • 今日のカフェ☕太田市美術館・図書館

          今日のカフェは群馬県太田市です。

        今日のカフェ☕開運亭

          今日のカフェ☕長峰園

          今日のカフェは川越市です。

          今日のカフェ☕長峰園

          今日のカフェ☕cafe STAND

          今日のカフェは千葉市中央区です。

          今日のカフェ☕cafe STAND

          今日のカフェ☕エリーズカフェ

          今日のカフェは北区赤羽です。

          今日のカフェ☕エリーズカフェ

          今日のカフェ☕ちゃんと

          今日のカフェは文京区本駒込です。

          今日のカフェ☕ちゃんと

          今日のカフェ☕カフェグレース「蔵」

          今日のカフェは神奈川県秦野市です。

          今日のカフェ☕カフェグレース「蔵」

          今日のカフェ☕CAFE803

          訪れたカフェを紹介していこうと思います。 今日はこちら。

          今日のカフェ☕CAFE803

          【七夕の縁起物🎋】入谷朝顔まつり行ってきました!

          つい今朝の話ですが、入谷朝顔まつりに行ってきました! 入谷朝顔まつり 毎年7月6日~8日の3日間、台東区の入谷鬼子母神内と言問通りで開催されている日本最大の朝顔市です。31軒の朝顔業者と100軒もの露店が立ち並び、毎年多くの人出で賑わっています。 朝顔の写真を撮る目的で行ったので、出店のラインナップ等についてはレポートできませんが、朝顔市の様子をご覧頂けたらと思います。 ところで朝顔と言ったら、何を思い浮かべるでしょうか。 私なんかだと「夏休みの観察日記!」と思ってしま

          【七夕の縁起物🎋】入谷朝顔まつり行ってきました!

          【廃線散歩】5.日本セメント埼玉工場専用線

          廃線散歩シリーズ第5回目は、日本セメント埼玉工場専用線の廃線跡です。 工場からセメントを運ぶための路線で、我々一般人が利用するような旅客営業は行なっていなかった鉄道です。 スタートはJR高麗川駅から いつもの今昔マップでルート確認しましょう。 以下、↑看板の文章をそのまま記載。 この遊歩道は、昭和30年から太平洋セメント(株)埼玉工場(旧日本セメント(株))の操業に伴い、セメント原材料及び製品を運搬していた側線敷きでありました。 昭和58年に主原料である石灰石を搬送する

          【廃線散歩】5.日本セメント埼玉工場専用線

          【去年の今頃どこ行った?】あじさいの大平山~岩船山【山歩】

          タイトル通り、1年前の今頃はどこへ行ったかな?という振り返りをテーマに記事を書いてみようと思います! 2023年6月24日――― 大平山のあじさいを目当てに登山していました! コースは下記リンク先の逆から歩いた感じです↓ まずは大平下駅まで東武日光線で向かいます。 山以外の写真の方が多くなった気が……? 今回もお読みいただきありがとうございました!

          【去年の今頃どこ行った?】あじさいの大平山~岩船山【山歩】

          ローカル線でゆく!まったり散歩と雪見風呂を楽しめる静かな温泉地・大鰐

          前回の記事で弘南鉄道弘南線を取り上げたので、今回は弘南鉄道のもう1つの路線、大鰐線に乗って大鰐へ行った時のことを書きます。 車窓はこんな感じです↓ 低画質な上に真っ白なので何のこっちゃですが…。 駅ナンバリング🍎の通り、りんご畑の中を通っていきます。春はりんごの白い花、秋は赤く実った果実でもっと鮮やかな車窓になるかもしれませんね。 2つの動画を繋げていて、後半は大鰐線唯一の高架部分です。JR奥羽本線を跨いでいます。ワタクシ、後から出来た路線が先に出来た路線と交わる際、後か

          ローカル線でゆく!まったり散歩と雪見風呂を楽しめる静かな温泉地・大鰐

          【廃線散歩】4.弘南鉄道黒石線

          前回に続き、黒石関係の記事です。 以前こちらの記事で最後「今度は大鰐線に乗った時のレポと、弘南鉄道と深い関わりのある某廃線跡を辿った時のレポ」と書いていたのにそのフラグを回収しないまま冬が過ぎ、春が過ぎ……w よって今回は「某廃線跡」について紹介したいと思います。 黒石線の歴史 1912年、鉄道省(後の国鉄)により黒石軽便線として開業。 川部~黒石までの6.2kmを結んでいた小さなローカル線でした。 現在、川部駅は奥羽本線と五能線の乗換駅ですが、ここにもう1本、黒石線がか

          【廃線散歩】4.弘南鉄道黒石線

          【穴場かも】黒石の中町こみせ通りへ行ってきました!

          以前こちらの記事でチラっと紹介したんですが、先日機会ができたので青森県黒石市にある観光名所中町こみせ通りへ行ってきました! カメラ回し始めたらたまたま、1日2回の津軽三味線生演奏が始まった動画 首都圏から電車での行き方 東京→(東北新幹線で約3.5時間)→新青森→(奥羽本線で約40分)→弘前→(弘南鉄道弘南線で約30分)→黒石 弘前は首都圏でも駅にポスターが貼られていてけっこう観光推しされていますが、黒石はそこから30分足を延ばしただけの所にあるわりに、まだそれほど注目

          【穴場かも】黒石の中町こみせ通りへ行ってきました!