見出し画像

【去年の今頃どこ行った?】あじさいの大平山~岩船山【山歩】

タイトル通り、1年前の今頃はどこへ行ったかな?という振り返りをテーマに記事を書いてみようと思います!

2023年6月24日―――

大平山のあじさいを目当てに登山していました!
コースは下記リンク先の逆から歩いた感じです↓

まずは大平下駅まで東武日光線で向かいます。

苺ラッピングが始まったのも去年6月でしたね。普段東武線に乗らないので、早速ラッピング車両に出会えて既にテンションMAX😄
かわいい~🍓🍓
大平山登山口
山の中の鳥居って雰囲気あっていいですよね
たぶん謙信平(憶えてない)
来ました、あじさい坂~!
続く階段
ようやく神社です
夏越の祓ですね
晃石山手前の展望ポイント
晃石山の頂上は狭いです
途中の景色
ここは展望ありませんが、ベンチがあります
一旦下山。そして見えてきたのは最後の目的、岩船山
下山してからの再登りはちょいダルいな~。。
。。と思ったけど迫力ある石切り場を見て元気になりました!!崖!!
剣だ!!(小学生テンション)
これにて登山終了。岩舟駅を目指します。
おっと、猫会議の邪魔をしちゃったようですね💦
駅へ行く前に遅めの昼食!ぺろっとたいらげました✌
ちょいと撮り鉄!岩船山を背景に。石材を切り出されまくって異様な形になってます。夏だと木に覆われて迫力が足りないですね。冬にまた来たいです
帰る前にもうちょっと寄り道。岩舟駅のそばにある「岩舟石の資料館」
入館無料で自由に見て良い感じでした
人車軌道があったんですね!
軽便まで!!
なんと、さっきの猫会議の階段下あたりから軽便が走っていたんですね!
両毛線でも岩舟石は運ばれてたようですね
このホッパー跡は現在も一部残ってます
これですね。岩舟駅のすぐ近くにあります
で、駅がこちら
岩舟石が使われてます
さて、このまま帰ろうと思いましたが、栃木で東武線に乗換えるついでにラスト寄り道しようと思います
栃木駅から徒歩3分
苺のスムージー🍓
店内にウーパールーパーいました👀
駅に戻ってきました。東武ホームは可愛いことになってます🍓

山以外の写真の方が多くなった気が……?
今回もお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?