見出し画像

【七夕の縁起物🎋】入谷朝顔まつり行ってきました!

つい今朝の話ですが、入谷朝顔まつりに行ってきました!


入谷朝顔まつり

毎年7月6日~8日の3日間、台東区の入谷鬼子母神内と言問通りで開催されている日本最大の朝顔市です。31軒の朝顔業者と100軒もの露店が立ち並び、毎年多くの人出で賑わっています。
朝顔の写真を撮る目的で行ったので、出店のラインナップ等についてはレポートできませんが、朝顔市の様子をご覧頂けたらと思います。

ところで朝顔と言ったら、何を思い浮かべるでしょうか。
私なんかだと「夏休みの観察日記!」と思ってしまいますが(笑)、実は朝顔は七夕の縁起物らしいのです🎋✨

七夕の縁起物って?

朝顔が日本に伝来したのは奈良時代末期。遣唐使が中国から種を持ち帰ってきました。当時は観賞用ではなく、種子が薬として利用されていました。
朝顔の生薬名は「牽牛子(けんごし)」。これは七夕伝説の彦星の中国名「牽牛(けんぎゅう)」から来ているという説があります。
よって花が咲いた朝顔は、彦星と織姫が出会えたしるしとされ、江戸時代には「七夕の縁起物」として珍重されました。そのため入谷朝顔まつりも七夕の時期に開催しているというわけですね。
(以上、「言問散歩 Vol.09 2024 July 特別号」より一部引用)

お気に入りの朝顔はあったでしょうか?😊
ちなみに私は、3枚目に載せた藍と薄青の縞模様が一番好みです。そのまま浴衣の柄になりそうですよね。花ってアーティストだ~🎨
もし朝顔をお買い求めの場合は、早朝から行かれることをお勧めします。私は朝7時前に着きましたが、既に多くの方が集まっており神社の境内も遊歩道も渋滞していたくらいですから…!

交通アクセス

東京メトロ日比谷線入谷駅 徒歩1分
JR山手線鶯谷駅南口 徒歩3分

限定御朱印も!

まつり期間の3日間限定の御朱印もあります。
限定って言われると…欲しくなりますよね(ミーハー)(勿論頂きました)

なお、ついでに近くにある小野照崎神社へお参りしました。
行って初めて知ったんですが、こちらにも特別御朱印がありましたよ!

ネコチャンに会えました🐱

今日行ったカフェ情報

毎回お出掛けの際にはイイ感じのカフェを探して入るのが私のお約束なんですが、今までnoteでカフェ情報をあまり書いてなかったような…。
なので今回は紹介します!

玉子サンドとダージリンを注文。玉子美味しすぎた…!

有名なイリヤプラスカフェとか、以前こちらの記事で紹介した銭湯をリノベしたカフェも近くにあるんですが、早朝から行動してたので9時過ぎには腹ペコになり…(笑)暑さもあり一休みしたいけどこの時間はカフェやってないよな~と思ったら、鶯谷駅北口徒歩3分の所にあり、利用させて頂きました。常連さんが多いようで和やかな雰囲気で良かったです。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?