見出し画像

【穴場かも】黒石の中町こみせ通りへ行ってきました!

以前こちらの記事でチラっと紹介したんですが、先日機会ができたので青森県黒石市にある観光名所中町こみせ通りへ行ってきました!

「こみせ」とは
建物の表通りに設けられたひさしを、青森県や秋田県では「こみせ」と呼んでいます。同じものが、新潟県などでは「雁木」と呼ばれており、地方によって呼び名が違います。こみせの空間は、積雪時の貴重な歩行通路となることから、降雪地帯で維持されてきたと考えられます。

http://www.city.kuroishi.aomori.jp/kankou/spot/kankou/komise/history.html
景観への配慮からか、こみせ通りには電線がありません
訪れたのは土曜午後でしたが人通りはあまりありませんでした。桜やお城で有名な弘前から電車で30分で来られるので、インバウンド客が多いのではと思いきや…。もしかして穴場?
「こみせ」は防雪の為の設備ですが、暑い時は日差し避けにもなって良いですね
松の湯
中に入らなかったんですが、ここにあるねぷたのガチャガチャが非常に出来がいいということでメディアに取り上げられた事があるらしいです。入ればよかった…。
ちょいとカフェします☕
コーヒーとアップルパイ🍎
菊乃井(鳴海醸造店)
地酒が売ってます🍶 試飲もできますし、部屋に上がって中庭を見ることもできます
こけしは黒石のシンボル
こみせ通りから離れてもなかなか味のある…
金平成園

カメラ回し始めたらたまたま、1日2回の津軽三味線生演奏が始まった動画


首都圏から電車での行き方
東京→(東北新幹線で約3.5時間)→新青森→(奥羽本線で約40分)→弘前→(弘南鉄道弘南線で約30分)→黒石

弘前は首都圏でも駅にポスターが貼られていてけっこう観光推しされていますが、黒石はそこから30分足を延ばしただけの所にあるわりに、まだそれほど注目されてないのかな?という印象でした。夏休みシーズン、帰省や旅行で青森を訪れる方が増えると思います。是非こちらも観光コースとして検討してみてはいかがでしょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?