歴史的建造物

国際子ども図書館 ~児童書のとしょかん~

先日、司書の資格に関わる勉強も兼ねて、
国際子ども図書館に行きました。

国立国会図書館の支部図書館です!
2000年に日本初の児童書専門の国立図書館として設立されたそうです。

場所は上野にあり、
動物園や、美術館、博物館、また東京藝大からも近いところに位置しています。

どんな風に子ども向けの資料が展示されているのか、子ども以外も対象者としているのか?
…気になることが盛りだくさんでした。

もっとみる
うれしいです♪
15

旧田中家住宅に行ってきたので。

新型コロナウイルスの影響もあって、なかなか遠くにおでかけできない状態が続いていますね。そんな中コロナ対策がしっかりされていて空いているところはないかなーと探してみたんです。
ご近所である川口市の「旧田中家住宅(http://www.kawaguchi-bunkazai.jp/tanaka/)」があるじゃあないか!ということでバスを乗り継いで行ってきました。予想通り自分以外に人がおらず、一部制限があ

もっとみる
スキをありがとうございます!
4

人々はなぜそこまでして城を見に行くのか?

古い写真を整理する度に思うことがあるのです。

「人々はなぜそこまでして城を見に行くのか?」ということについて。

以前、伯祖父の写真を整理していたのですが映る人が変わっても、とにかくみんな何度も城に足を運んでいました。

今回は、そんな「城」のことについて考えてみました。

城の写真がいっぱい

うちは親戚にヨーロッパ人がいるのですが、日本へ帰国し外国人の友達を連れては城へ出向いていると聞きまし

もっとみる
Merci beaucoup.
13

旧田原村役場と熊野鳴龍神社

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字河内。
高千穂往還の要諦となる土地であった為、かつて荷馬車の宿場町として栄えた旧田原村。

七夕の日。
惹かれる建物があるものの、既に日が傾いているので急ぎ足で進む。

目的は昭和2年に建てられた旧田原村役場。

現地の案内板によれば、設計は旧田原村役場から宮崎県内務部土木課の建築技師に依頼され、竣工には地元の大工棟梁・佐藤仲市氏。
石垣は所尾野集落の石工・甲斐武右衛門氏

もっとみる
ありがとうございます!
2

美々津の町並み

宮崎県日向市美々津町は日向神話『神武東征説神話お舟出の地』として、また神武天皇が大水軍を編成・御親率されて御東行の御舟出をされた日本海軍発祥の地として伝えられています。
昭和15年には皇紀2600年記念を祝い、日本海軍協会・大日本海洋少年団・大阪毎日新聞社主催により、軍船“おきよ丸”を造船し、美々津港から大阪中ノ島まで神武天皇東行の聖蹟を巡航して橿原神宮に神楯を奉献したこの日を記念して、昭和17年

もっとみる
ありがとうございます!
6

映画のセットのようだった河原町繊維問屋街

各地で闇市が展開されていた戦中~戦後。
熊本も例外ではなく、熊本市電の電停がある河原町はかつて熊本市街地と川尻を結ぶ川尻線(昭和40年廃止)との乗り換え駅という役割も担っていた為に人の往来が多く、戦後に規模の大きい闇市が形成され、近くの長六橋の名を取って“長六の闇市”と呼ばれた。

当初は露店売りだった闇市は徐々に廃材を用いたバラック建築の店を連ねるようになり、昭和25年頃には小さな店が300軒程

もっとみる
ありがとうございます!
5

熊本市の老舗書店・長崎次郎書店

新町電停の直ぐ傍、路面電車が行き交う街中。

明治7年創業の長崎次郎書店。
現存する建物は大正13年に保岡勝也氏の設計で建築された。

喫茶室入口。
奥はギャラリースペースになっています。

2階の喫茶室はとても落ち着いた雰囲気。

ホットコーヒーと共に、醤油ケーキを初体験。
ほんのり甘く、素朴な味に癒された。

時間がある時にゆっくり本を選んで、ランチ頂きながら読書に勤しみたいものです。

最後

もっとみる
ありがとうございます!
10

熊本市中央区の古い建物巡り

先ずは早川倉庫(TOP写真)からスタート!
こちらは岡崎酒類醸造所として明治10年に建設された木造建築物で、山鹿の履物問屋を経て昭和29年には現在の貸し倉庫業・早川倉庫となりました。
様々な催し事をやられていますので、興味あるイベントがあったら行ってみたい。

早川倉庫に隣接する川上酒店さんも素敵!
築100年以上経つ古民家をリノベーションしたお店なんですって。
普段は殆どお酒飲まないけど町歩きし

もっとみる
ありがとうございます!
3

熊本市の銀行建築

富重写真所の直ぐ傍、大正8年に建築された旧第一銀行熊本支店が残っています。

こちらは全国の第一銀行を設計した西村好時氏の初期作品として知られており、有形文化財に登録されています。
現在は空調機器専門メーカーのピーエス工業株式会社のオフィスとして使われており、訪問時は工事中でしたが事前に予約すれば内部見学も出来るそう。

そしてこちらは昭和9年に建築された旧三井住友銀行熊本支店。
設計は長谷部竹腰

もっとみる
ありがとうございます!
3

熊本初の貸しビル・早野ビル

年始に撮影した写真を上げている途中でしたが、ちょっと仕事が忙しくて中々長文を書く時間が取れずに更新が停まってしまったので、以前ブログに上げていた写真は幾つか文章と共に保存していたので、そちらを先に上げさせていただきます。

先ずは大正13年に早野建物合名会社が建築した熊本初の貸しビルである早野ビル。

ビルの前には、同じく大正13年に開通した熊本市電が通っています。

設計は矢上信次氏。

有形文

もっとみる
ありがとうございます!
5