そらまめ

マンションに関することを書きます

そらまめ

マンションに関することを書きます

最近の記事

2024年マンション市況(雑感)

こんにちは そらまめです。 2024年になってから更に高くなったマンション価格。 相変わらずマンション市況は追っているけど、良くも悪くも色々な言説が飛び交っているように思う。 ただ、根拠のないストーリーに反論するには10倍の労力がかかる。のでめんどくさい。 今回は雑感ということで変化を感じたことを適当に残しておく。 最近は、 「絶対に将来高くなる」 「間違いなく値上がりする」 という言葉をよく聞くようになった。 昔は不安感の方が強く、「絶対」とか「間違いなく」という表

    • 2023年の中古マンションを振り返る(23区編)

      こんにちは そらまめです。 もう年末も近くなってきたということで、今年の中古マンションを振り返ってみようと思います。 今年もかなり苦しい市況でしたが、広域で見ればまだ生きてる物件がありましたので「自分がツイートしたもの」の中から一部紹介していきます。 取り上げるマンション・住戸は、「振り返れば安かったもの」ではなく「当時、高評価と判断したもの または 印象的だったもの」となります。 (物件のスペックで間違えてるところがあったらこっそり教えてください) 天王洲アイル(

      • 2022年の中古マンションを振り返る(23区・都下編)

        こんにちは そらまめです。 もう年末も近くなってきたということで、今年の中古マンションを振り返ってみようと思います。 意外と良い出物が多かったので「自分がツイートしたもの」の中から独断と偏見で抜粋してお届けします。 ちょうど良くばらけていたのでエリア別にピックアップしてみました。

        有料
        300
        • 質問箱:都内に買うか埼玉に買うか悩んでいます。

          こんにちは そらまめです。 Twitterで募集している質問箱で回答したものもnoteに残しておこうと思います。 今回いただいたご質問はこちら。 ----------------------------------------------------- 今後の住まい形態について都内マンション購入or都内賃貸or実家近く賃貸で悩んでおり客観的なご意見を頂けないでしょうか。 世帯構成:30前半夫婦二人、秋に第一子予定 世帯年収:1250万 (夫850妻400) マンショ

          有料
          300

        2024年マンション市況(雑感)

          質問箱:資産性重視でマンションを探していますが、迷宮入りしています。

          こんにちは そらまめです。 Twitterで募集している質問箱で回答したものもnoteに残しておこうと思います。 今回いただいたご質問はこちら。 ----------------------------------------------------- 以前、リーフィアレジデンス狛江スタイルアベニューとアールブラン武蔵新城の比較について質問させて頂きました者です。 改めてご質問をさせて頂きます。 以下質問内容 一次取得者で世帯年収1300万円程度の30代前半の夫婦です

          有料
          300

          質問箱:資産性重視でマンションを探していますが、迷宮入…

          質問箱:転勤族でもマンションを購入した方がよいですか?

          こんにちは そらまめです。 Twitterで募集している質問箱で回答したものもnoteに残しておこうと思います。 今回いただいたご質問はこちら。 ----------------------------------------------------- 転勤族です。 新築も中古も、マンション価格が高騰しているかと思いますが、この状況でもマンションを購入するべきだと思いますか? 家族構成は、30代後半夫婦、子1人(3歳)。 世帯年収は1100万(夫のみ)。 今後5年程は東

          有料
          300

          質問箱:転勤族でもマンションを購入した方がよいですか?

          質問箱:夫婦で住みたいエリアが異なるのですが、どうすればよいでしょうか。

          こんにちは そらまめです。 Twitterで募集している質問箱で回答したものもnoteに残しておこうと思います。 今回いただいたご質問はこちら。 ----------------------------------------------------- 夫婦で、住みたいエリアが異なります。 家族構成は夫婦子1です。 夫は会社に近い城東エリアが希望。私(妻)は緑豊かで子育て環境が良く、地盤が良い東京都下が希望(現在住んでいるエリア)。 夫は仕事柄、すぐに会社に行かなければい

          有料
          300

          質問箱:夫婦で住みたいエリアが異なるのですが、どうすれ…

          質問箱:武蔵野市でマンションを探しているが中々見つかりません。

          こんにちは そらまめです。 Twitterで募集している質問箱で回答したものもnoteに残しておこうと思います。 今回いただいたご質問はこちら。 ----------------------------------------------------- 武蔵野市で物件を探しているのですが、とにかく新築も中古も高くて手が出ません…。(この前のリストレジデンスの記事読みました!) 30代前半夫婦共働きで世帯収入1500万、総資産2000万弱、子供が一人、将来はもう1人(できれ

          有料
          300

          質問箱:武蔵野市でマンションを探しているが中々見つかり…

          質問箱:新築マンションを購入したけどモヤモヤしています。

          こんにちは そらまめです。 Twitterで募集している質問箱で回答したものもnoteに残しておこうと思います。 今回いただいたご質問はこちら。 ----------------------------------------------------- いつもそらまめさんのツイートに元気をもらっております。 最近23区内に新築マンションを購入したのですが、5000万台〜6000万台前半が中心の物件で7000万台前半の広めのお部屋を選びました。 このことでどうしてもモヤモヤ

          有料
          300

          質問箱:新築マンションを購入したけどモヤモヤしています…

          質問箱:築古マンションのチェックポイントを教えてください。

          こんにちは そらまめです。 Twitterで募集している質問箱で回答したものもnoteに残しておこうと思います。 今回いただいたご質問はこちら。 ----------------------------------------------------- いつも楽しく拝見してます。 築古物件への考え方の質問です。私の予算で住みたいエリアを検索すると築30年超や40年超の物件と出会う事が多いのですが、「これ買って20年住んだら築60年、大丈夫かなぁ?」と不安が先行します。 こ

          有料
          300

          質問箱:築古マンションのチェックポイントを教えてくださ…

          残債割れしないマンションを“沖式”から考える

          こんにちは そらまめです。 今回もちょっとばかし長いですが良ければ見てってください。 今回のブログ執筆経緯先日”住まいサーフィン”を運営するスタイルアクト株式会社さんから「会員限定の情報を使用して記事を書いてみませんか?」というお話をいただいたのが執筆のきっかけです。 私はお話をいただいた時、面白そうだなと思いつつ「忖度なく書いていいなら良いですよ。」と謎に強気の姿勢を見せたのですが、心が広いスタイルアクトさんはそれでもいいですよ。と承諾してくれました。 ということで

          有料
          300

          残債割れしないマンションを“沖式”から考える

          大宮スカイ&スクエア ザ・タワー(モデルルーム訪問)

          こんにちは そらまめです。 先日大宮スカイ&スクエア ザ・タワーのモデルルームに訪問してきましたので、簡単に感想など書いてみようと思います。 立地や周辺環境は言わずもがなということで価格と間取り・仕様を中心に。 物件概要物件名称:大宮スカイ&スクエア ザ・タワー 所在地:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目902番(地番) アクセス:JR「大宮」駅徒歩5分、東武アーバンパークライン「大宮」駅徒歩5分、埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)「大宮」駅徒歩5分 用途地域:商業

          大宮スカイ&スクエア ザ・タワー(モデルルーム訪問)

          マンションの適正価格を“沖式”から考える

          こんにちは そらまめです。 前回は物件の下落率から残債割れしないマンションを考察しましたが、今回は適正価格について書いてみようと思います。 というか適正価格について言及している記事ってあまり無いですよね。新築も中古も適正価格がわからないと始まらないのになんでやねんと結構思っていました。 ある程度の期間マンションを眺めていると相場観がわかってきたりしますが、これも人によって結構バラつきを感じます。 ただ書き出してみると非常に難しいテーマだったので書く人が少ないのも頷けま

          有料
          300

          マンションの適正価格を“沖式”から考える

          リストレジデンス武蔵野御殿山(モデルルーム訪問)

          こんにちは そらまめです。 リストレジデンス武蔵野御殿山のモデルルームに行ってきました。高い。(終了) 物件概要売主:リストデベロップメント株式会社 販売提携(代理):伊藤忠ハウジング株式会社 デザイン監修:株式会社プランテック 設計・監理・施工:川口土木建築工業株式会社 所在地(地番):東京都武蔵野市御殿山2丁目3181-5 アクセス:JR中央線快速・中央線各駅停車(総武線直通)・東京メトロ東西線(相互乗入)「三鷹」駅南口より徒歩6分 用途地域:第一種低層住居専用地域

          リストレジデンス武蔵野御殿山(モデルルーム訪問)

          【新築マンション】住戸の価格差について考える

          こんにちは そらまめです。 新築マンションは選べる住戸が多く、気に入った部屋を見つけられる可能性が高いですが、条件の良い住戸と悪い住戸では価格差があってかなり迷いますよね。 沖さんが運営する住まいサーフィンに「住戸比較レポート」というサービスがありましたので、このレポート結果をもとに住戸の価格差について考えてみようと思います。

          有料
          300

          【新築マンション】住戸の価格差について考える