見出し画像

マンションの適正価格を“沖式”から考える

こんにちは そらまめです。


前回は物件の下落率から残債割れしないマンションを考察しましたが、今回は適正価格について書いてみようと思います。

というか適正価格について言及している記事ってあまり無いですよね。新築も中古も適正価格がわからないと始まらないのになんでやねんと結構思っていました。

ある程度の期間マンションを眺めていると相場観がわかってきたりしますが、これも人によって結構バラつきを感じます。

ただ書き出してみると非常に難しいテーマだったので書く人が少ないのも頷けます。。


適正価格の算出方法にはいくつか考え方がありますが、(利回りは一旦置いておいて)今回も住まいサーフィンの情報を元に考えてみました。



・・・今回は結構長くなってしまったので結論を先に書いておきます。

「適正価格は周辺中古の成約価格から判断しましょう。」です。

(それが出来れば苦労しないわ!ってね)



ここから先は

7,849字 / 16画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?