旅する身体

身体の旅人/松聲館技法研究員/ヨガ研究者武術の身体の使い方やヨガの身体技法を探究。身体の面白さ、不思議さ、欣びをお伝えしています。 https://m.youtube.com/channel/UCGMPvP0Hw60uFyH3bkedrDA

らせん流金城みどりさんとの対談を終えて

昨日は、らせん流®︎ナビゲーターである金城みどりさんとのインスタライブ2回目。 らせん流とは https://www.google.co.jp/amp/s/amp.amebaownd.com/posts/12904457 『…

12/11「脚/足を知る」

来週土曜日は「脚/足を知る」と題した講座があります。ここでは足について少し書いてみたいと思います(その都度、脚/足と書くのは控えて足とだけ書きます)。 ■足は土台…

『身体を知る•活かす』

⁡ 12月から月に1回、3回講座を行います。 ⁡ ⁡ 『身体を知る•活かす』 ⁡ 【テーマ】 ▪︎脚/足を知る 12/11 ⁡ ▪︎手/腕を知る    1/15 ⁡ ▪︎肚/腰を知る 2/1…

稽古録その1

こちらから稽古録を載せていきたいと思います。 武術に限らずあらゆる『身心』の気付き。 誰かの何かのご参考になれば幸いです。 【不安定の使いこなし】 不安定の使いこ…

私が学ばせて頂いたヨガでは、身体をテキストとしなさいという言葉があります。
なんでも安易に信じすぎず、疑い過ぎもせず、自分の体験を通して原理を掴む。
情報が溢れる世の中では、実践して感じて観察していくという態度は非常に重要だと思います。
簡単に言うと、やってみてどう感じた?です。

葉山で古武術カラダ遊びを開催します!

この古武術カラダ遊びという名前は、4年ほど前に立川で初めて行った事がキッカケで生まれました。 そこから不定期開催で色んな場所でご縁があり、名前も少し変えて小学校…