旅する身体

身体の旅人/松聲館技法研究員/ヨガ研究者武術の身体の使い方やヨガの身体技法を探究。身体の面白さ、不思議さ、欣びをお伝えしています。 https://m.youtube.com/channel/UCGMPvP0Hw60uFyH3bkedrDA

日常に活かす

クラスをしている時にお話ししていることがあります。    「このクラスが終わって教室を一歩出たら、なるべくこのクラスで伝えられた事、感じた事を活かしてみて下さい…

ヨガクラス開催のお知らせ

11月から夜のヨガのクラスを始めます。      内容ですが、東洋的身体観から、重心を落とし上半身は伸びやか〜にする『上虚下実(じょうきょかじつ)』の身体を…

浮きの奥深さ

『杖術で身体感覚を拓く』でした。   本日は、膝の抜きで杖をキャッチから流の動きまで色々と行いました。   今回は、ベテランの方々の動きが変わってきている…

音の響きと身体

身体について日々研究していると、本当にまだまだ知らない事が多いと痛感します。    それは知識もそうですが、ほとんどは感覚。    つい先日も、とあるホ…

雲山での稽古

本日の雲山稽古。    空間の認識から、押さずに伸ばす、接点軸と中心軸の稽古などを行いました。     お互いの間合いを感じてみる。  ついつい何で…

技法と新たな出会い

本日は某所にてプチ稽古会を開催、その後、施術を受けさせて頂きました。    稽古会は、1つの形となった接触技法を中心とした内容をお伝えしました。   対立…