マガジンのカバー画像

想ふ事

5
運営しているクリエイター

記事一覧

それぞれの役割

今感じているのは身体の役割。

大まかに言うと、

手や腕は繋がる

肘は自由、解放

胸や肚は働く

膝は自由、解放

踝、足は繋がる

今日の横浜稽古会ではあまり話さなかったが、似ている話としてお話しした事が、

鳩尾から上を動かさない、膝から下に頼らない

抜けている鳩尾から下と膝から上を目覚めさせてゆく

という事。

「ねぇねぇ、お前さんちょっと頑張りすぎやしないかい。」

「実はね、体

もっとみる
食について

食について

こういう仕事としていると、食事とかに気を使っているのですかとよく聞かれる。

という訳で、私の健康観というか身体に対しての向き合い方の様なものを率直に書いてみたい。

■食事について

はじめにお答えしておくと、

『特にこだわりはない』

現代はとかく栄養学や〇〇は体にいいなどの「情報」で飯を食っている方が多く見受けられる。それは、メディアで散々健康番組が特集されたりサプリが宣伝されていたりで、

もっとみる

集中の質

集中の在り方自粛生活が続いてひと月弱。近くの散歩やランニング、畑での農作業以外は殆ど外に出ていない。

もともとはインドアだったので、それほど苦になっていない自分がいた(生活は苦しいが)。

ただ、こんなに外界との交流がない状態は今までにないので自分の内面を掘り下げるチャンスだと思い観察している。これも立派な稽古である。

内面を掘り下げていったときに、集中の在り方についての考えが浮かんで

もっとみる

写真と場と人と

プロフィール写真と宣材写真を撮影して頂きました。

photo by TAKAHIRO OGAWA

撮影して頂いた小川さんとは、近所を散歩中に声をかけてもらった事がキッカケで出会いました。その時に家族といたのですが、写真を撮らせてくださいと声を掛けられ撮ってもらった写真がとても良くて、直感でこの方に頼もうと決めました。

お願いしたイメージは『佇む』

身体の事やヨガの事を仕事にしていると、どう

もっとみる

2020年の終わりに

2020年が終わろうとしています。

本年も多くの方にお世話になり、稽古をさせて頂きました。新たな出会いもあり、新しい場での稽古、新しい事も始めたりで新しい事づくしだったなぁと振り返ります。

新たな価値観が生まれ、そこからまた新たな思想が生まれてくるのではないかと思います。

身体というのは死ぬまで付き合う相棒のようなものです。

もともとある、この身体の働きを発見する事や身体感覚や感受性を育む

もっとみる