合気道の足踏み

武術研究家のモノノフです。

合気道の足踏みについて説明しましょう。僕が尊敬しまくっている合気道家塩田剛三先生が演武の時によくした技です。色々な説を言われる方がおられます。そのひとはそれでよくてあくまで僕の見解だ。

この痛がり方は経絡を突かれている痛がり方をしている。
塩田剛三先生はこの技のコツは

「集中力」

と言われている。
ここで言われている「集中力」とは何か?ということだ。

一般的に

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。
3

心が楽になる話

武術研究家のモノノフです。

武術にはメンタルが非常に影響してきます。僕自身昔は若く一個人として悩み苦悩しました。逆に我を出して迷惑がられたこともあったでしょう。恋愛では悩んだことがありません。モテないので。(悲しい!)

さてさて、ひとは何を悩み、何に苦悩するのでしょうか。それは

こだわり

です。

ひとはこだわりで苦しむのです。
「お金が欲しい!」、「容姿が良くなりたい」、「あの子と付き合

もっとみる
シェアしてもよろしいでしょうか?
11

ナジーム・ハメド

武術研究家のモノノフです。

みなさんはナジーム・ハメドというひとをご存知だろうか?
フェザー級のボクサーで変則ファイトで知られている。

通称は「プリンス」と言われ、日本では「悪魔王子」とされていた。
変則ボクサーは南米系に多いのだが、この選手はイギリス人だ。 37戦36勝31KOというむちゃくちゃな戦績だ。もちろん世界タイトルも獲っている。キャラクターもすごく良くてビッグマウス。しかも、きっち

もっとみる
よろしければシェアもお願いします。
6

座る姿勢とパフォーマンス力②

ども!Yurezoです! さて!『座る姿勢とパフォーマンス力①』で座るには動物が関係ある!と意味分からない所で終わりましたwww 

動物と座る姿勢

決して「動物の座る姿勢」ではありません!!人間が動物に跨(またが)った時の姿勢ってことですよ!動物に跨った時に脚に力が入りますよね?

その『脚の緊張度』と椅子に座るのが大いに関係があるんです。

動物に跨って乗った時に脚で踏ん張らないと上半身はグ

もっとみる
Yurezoです!ありがとうございます(/・ω・)/
5

小手先の奥の丹田を探して

【 2020.2.25 小手先ではない自分を探して 】

前回気づいた腑を活かさずに

ビビりながら小手先で生きてきた話https://note.com/2929nqnq/n/nbf6e993a30f6

そのあとも小手先じゃない腑がなんなのか

重力とたわむれながら、身体で考えていたら、

やっと、でてこれた

それは小さい頃からの記憶

のんびりしててのろまで、頭も良くなくて、

運動もできず

もっとみる
すべて慈しみと感動
5

ピアノの練習2

今日はショパンのエチュードを中心に練習しました。

以前から弾けないまま暗譜だけはしている10-1、10-12「革命」に加えて昨日までに暗譜を終えた10-2 の暗譜の確認。

そして今日は10-3 「別れの曲」の譜読みが順調に進み、かなりの部分が暗譜出来ました。

増4度の行列に閉口していたのですが、その配列がドミソ#のように増5度の和音とその半音下になっているのに気づき、一気に頭に入りました。

もっとみる
ご賛同ありがとうございます!嬉しいです。励みになります。
5

伸びる@1,500年前達磨大師が伝えたセルフメンテナンス法のコツです

最近、伸びをされていますか?

赤ちゃんや子供の頃はよくしていましたが、大人になるとあまりやらなくなる人が多いようです。もったいないです。やれば気持ちがいいですね。心身がスッキリして元気になります。

実は、この「伸び」が達磨大師が伝えた易筋経や洗髄経などの古式ボディワークを行う時のコツです。知らず知らずのうちに使わなくなっていた筋肉が蘇ります。気血の巡りが良くなります。

詳しくは達磨のボディワ

もっとみる
嬉しいです。
1

太極剣とヴァイオリンの弓(第2版)

弓先は人差し指で圧力をかける?

2日間ヴァイオリンは座学のみで、その間ピアノを弾いていました。

今日は大阪から熱心な弟子のK君が来て、いつものようにみっちり練習して帰りました。

剣道に始まり、学生時代に居合道、古流剣術と修行して来た彼は、今は大学の教員をしながら揺禅道内功武術に熱心に取り組んでいます。

今は形意拳、八卦掌などの気功武術に加えて、太極剣の復習をしています。

私が以前からヴィ

もっとみる
ご賛同ありがとうございます!嬉しいです。励みになります。
4

整えて意識するだけ【超基礎】股関節の使い方

武術ケア #3【超基礎】股関節の使い方講座

みなさんこんにちは、武術トレーナーヨウです。
二回にわたりケアをご紹介してきましたが、ここで身体の使い方について触れておきたいと思います。

まず、身体の使い方としての基礎は「骨」がベースになります。
多くの方が筋力に頼った使い方をしがちですが、これが間違いのもと。

なぜならば、
みなさんの身体には「力の入れ方」が感覚として入っています。
それをどう

もっとみる
ありがとうございます!拳礼。( ^^)/@
1

金的目つぶしの意味

最近YouTubeで格闘技やら武術・武道に関する動画をよく見ています。
僕はBMI16のヒョロガリガリクソンですが、やっぱり人は自分に無いものを求めるのか、強い人たちがそれぞれ極めてきた技を披露する様にドキドキわくわくします。

それに最近は格闘技や武術に関する注目度が上がってきてるように思います。総合格闘技の選手もYouTubeで活躍していますし、空手や外国の武術の達人の方たちがその人たちとコラ

もっとみる
あなたは物好きかも!スキ!
1