稽古 1月20日(水)

体操的アップ(前後転、倒立前後転、開脚前後転)を最近やるが新鮮。その後基本抑込技5種類、寝技乱取。柔道的なポイントのためでなく、組討の技術と考えるとその恐ろしさが分かる。ただ1対1、こちらが数的有利がある時では大きな効果がある。その後正拳突き、追突き。芦原空手と異なる、伝統空手の雰囲気がよく分かった。拳の握り方からして違うのが面白い。芦原空手の源流はもちろん極真空手だが大山総裁は小指から握れとおっ

もっとみる

私の弟2人は柔道有段者です。格闘技は格好良いイメージがありましたね。父は小学生の私に「合気道をやらないか」と尋ねました。白黒の古い本があって私は見ていたのです。あんまり可愛くない‥幼稚園の頃の夢はフィギュアスケートの選手でしたから⛸ 強さも袴の可愛さもあったのになぁ、とプチ後悔。

やったー😇🌱ありがと!
26

「世界チャンピオン」と戦って感じたこと

 私は過去に2人の世界チャンピオンと試合をしたことがあります。鈴木桂治さん(2004年アテネオリンピック100㎏超級 金メダリスト)と棟田康幸さん(2003年大阪世界柔道選手権大会100㎏超級・2007年リオデジャネイロ世界柔道選手権大会無差別級 金メダリスト)です。

 鈴木選手とは高校2年生の時に、ある招待試合(団体戦)で試合をしました。当時の私は、国士舘高校1年生の鈴木選手を全く知りませんで

もっとみる
とても励みになります!
5

ブルース・リーの武術指導

 香港のS級アクションスターと言えば、全世界誰もが認めるブルース・リー(李小龍)。

ブルース・リーについては敢えて色々紹介する必要もないほど有名でしょうからウィキを貼っておきますので興味のある方はご覧ください。

武道家だったブルース・リーがアクションスターに転身してからは、彼専用に映画アクションとしての武術指導が居ました。

それが林正英(ラム・チェンイン)です。

そう、あの、霊幻道士で主演

もっとみる
わ~嬉しい!ありがと♡
27

五輪延期にも左右されない、「誇りを持った」選手たち。柔道日本代表・井上康生監督の掲げる理念:『スポーツの価値再考』#007【前編】

『スラムダンク勝利学』の著者・辻秀一とラクロス協会理事・安西渉が、各界のゲストとともにスポーツと社会の関係を掘り下げていく対談企画。スポーツは本当に不要不急か――この問いから、「スポーツの価値再考」プロジェクトは始まりました。

第7回の対談相手は、柔道男子日本代表・井上康生監督。リオ五輪で男子日本代表を全階級メダル獲得に導いた井上監督は、代表選手に対して「誇りを持つこと」の大切さを伝えています。

もっとみる

古今亭今いちを構成する3つの芸

はじめまして
噺家の古今亭今いちと申します
高座以外で何かを発信できないかと思いnoteを始めました!
まずは自己紹介代わりに僕を構成する3つの「芸」とは何か
そして、このnoteでやっていく事をお伝えします

プロフィール

芸名:古今亭 今いち
出身地:東京都大田区
【芸歴】
平成24年(2012年)8月 古今亭今輔に入門「今いち」
平成24年(2012年)10月中席 楽屋入り
平成24年(2

もっとみる
ありがとうございます!オススメのネタ「牛ほめ」
16

明鏡止水とマーケティング 武道ツーリズムの可能性

酒蔵ツーリズムに、発酵ツーリズムに、武道ツーリズムに、○○ツーリズムが流行ってます。

酒蔵ツーリズムは国税庁が、酒税を増やすために頑張っていたり、武道ツーリズムはスポーツ庁が文化庁や観光庁と連携をして進めてます、

たんなる流行かよ。

と最初思っていたのですが、よくやく調べてみると武道は柔道や空手は世界でも競技人口が多く世界で見たら1億人くらい武道に触れている人がいて観光のポテンシャルがあるん

もっとみる
ありがとうございます!
1

武道と護身術が根本的に違うのは修行や習得の目的からくるアプローチの違い!

今回は久しぶりの護身術ネタを書いてみたいと思いますね。(^_^)b
っていうのも、最近はオンライン道場やオンライン部活の取り組みに関心を寄せているもんだから、おうちでの隙間時間に考えたことをシェアします。

タイトルに書いた「武道と護身術が根本的に違うのは修行や習得の目的からくるアプローチの違い!」ということから始めますね。

武道や武術といったことに関心の無い人には、つまらないかも知れないけど護

もっとみる
スキ、ありがとうございます!励みになります!
178

NHK BSプレミアム「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」を見た感想

2021年1月8日と15日にNHK BSプレミアムで放送された「明鏡止水~武のKAMIWAZA~」は凄い番組だった。合気道の白川竜次先生を目当てで観た番組でしたが、最古の剣術流派、香取神道流も興味深かったし、護道そして天道流薙刀術、武神館もそれぞれが素晴らしい身のこなしだった。番組を観て改めて武術の奥深さを感じました。レギュラー化を目指しているらしいので是非レギュラー化をしてほしい。岡田さんのジー

もっとみる

合気道家が読んでみたらいい本1

これです。

合気神髄 植芝盛平語録

概ね全て、目指すべきことも、技術も、書いています。

むずかしいー解説してくれーという人がいるかも?

語録解説もしたいかもしれない。

もっとみる
ありがとうございますぁ!
2