2021/05/18 稽古

○武器稽古 ○TBW ○タイチー また最近腰が凝っている感覚があったので武器の後は腰のワークと山岸さんから教わったタイターのワークを。 最近色々と工夫して知らぬ間に負荷がかかっていたのかもしれませんσ^_^; という事で気づきはありませんでしたが地力をつける稽古と身体を癒す日でした。 …

空手の自分ごと2

人のみぞおちは、

1,000

2021/05/17 稽古

○立ち方 ○武器稽古 帰りが遅かったのと、北海道に帰ろう計画を企てていて勉強の為に今日は確認の稽古のみσ^_^; 立ち方、武器ともに最近の工夫が少しずつ自動化され始めています^_^ 昨日の1人稽古では特に立ちの延長でセイサンが少し変わってきたなーという感じでした。これまでよりも胸から下が…

健康に役立つ情報を発信!/5月21日・金曜日15:00〜15:30/頭痛ケアmahanalab代表・長…

皆さま、こんにちは! オンライン事務局です😃 マスク生活😷が続く中、原因不明の頭痛に悩まされることはありませんか? この機会に、医学的な知識や健康に役立つ情報を学んでいきましょう! 《テーマ》5月『頭痛の基礎と頭痛ケア』6月『姿勢によって生じる頭痛とその対策』7月『成長期の頭痛、妊…

格闘技における打撃の破壊力、スピード向上に関しての考察、メニューまとめ(随時加筆、…

僕の記事を読むのが初めてだという方は、先に下の記事の「はじめに」を読んでくださいませ。 今回は、格闘技における打撃力の成否を決める要素を、フェーズ順に、意識するポイント、トレーニング法など纏めていきます。 ↑まだ動画投稿はできていませんが、Youtubeチャンネルを作りましたので、 よ…

3,480

空手部との出会い【68期編(2年)➁】

押忍!68期の羽鳥です。 私は高校まで約10年間ソフトボールをやっていました。なぜソフトボール一筋だった私が大学で突然空手を始めようと思ったのか、それは「かっこよさそう」だったからです。もちろん、他にも新しいことを始めたいなど理由はありますが、一番の理由は「かっこよさそう」だったから…

ワーママQOLアップnote💛     仕事の変化に対応できない時ってキャリア○○○○が…

コロナ禍において働き方が良くも悪くも変わってきている今日この頃、なんか落ち着かない…っていう人いませんか?その原因の1つ、キャリア○○○○について書いてみたよ☆✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ ども!背負ってる次男(2y)から 「ママ!!わかった!?ねぇ!聞いてる!…

karate in aAustralia part32

空手のオンラインレッスン 空手をリモートで教えたい どうすれば伝えられるか どうすれば伝わるか 毎週、観察考察してます 前回の学び(記事) ・細部を伝えること ・積み上げると集中力があがる ・空手の型を見せる ・見ることができると上達する ・見るポイントがわかることが大事 ・見ることそのもの…

空手の自分ごと

組手が前の時の胸の手の間のスペースをしっかりと取る。

1,000

はじめのいっぽ?

半月を描いて歩を進めるのは、今は教えてないのかな。 私の習ってた頃に切り替えがあったみたいで、S先生が戸惑ってた記憶がある。 あれは、個人的には覚えた方が良いと思うんだけど…スピード重視だと切り捨てになるんだよね。 前屈立ちでの移動ですら、本来この半月の動きでやるんだ、私の習った…