稽古日誌

Iccoka #4「マザーズ&ガールズ」稽古日誌 #95

Zoomでコロナ対応の会議に参加してました、2時間半ちょっと。

各所、コロナについての対応は大変。
事、演劇においては、何故か避難の的になりやすく、更に難しい面もある。

だけど、小劇場についてはそれだけ距離が近く、関われるってことでもある。

いろんな話があったのだけど、人の数だけ違う視点があり、だからこそわかることもあって、制作自体慣れていない面もある私にとっては目からウロコ。
本当に参加し

もっとみる
ありがたや~
4

6/4 稽古

稽古にシャワーを浴びてうとうとしていたらうっかり日誌を忘れて寝るところでした。noteは投稿するたびに手放しで褒めてくれるので記録が途切れてまた1からになるところだったのでよかった…。「習慣化にはとにかく記録だ!」みたいな論文もあるので身をもって記録のパワーを体感しています。

○1人柔らかい押し合い いろいろ

○シャドー いろいろ

○ナイハンチ移動

○セイサン移動

○ナイハンチ

○セイ

もっとみる

Iccoka #4「マザーズ&ガールズ」稽古日誌 #94

私は自分自身に対していつも思うんだけど、台本を衝動で書いている。

感情ではなくて、衝動。

衝動って、T-falのポットみたいなもので、お湯を沸かす為だけの、その一つの方向しかもっていない。

だから、頭は目標に向かってさっぱりしてて、でも心はバクバクしている状態かな?なんか、そういう状態で書いているよう。

よう、としたのは、自分の体感覚を言葉にしたら、これが適切かわからないから。もしかしたら

もっとみる
感無量!!
2

6/3 グレートプリテンダーと稽古

最近は「波よ聞いてくれ」を楽しみに生きている私です。あと、今日からNetflixで配信開始された「グレートプリテンダー」が超絶面白いです。ひょんな事からハリウッドのWの文字に逆さ吊りにされる詐欺師の話です。興味のある方はおすすめですので是非ご覧ください。

○TBW 呼吸法〜体操〜トレーニング

○ナイハンチ移動

○セイサン移動

○1人柔らかい押し合い いろいろ

○シャドー いろいろ

○ナ

もっとみる

Iccoka #4「マザーズ&ガールズ」稽古日誌 #93

私はお酒が飲めないし、コーヒーも飲めない。

でも、それらを好きな人の話を聞くのは好き。
だって、すごいテンションでめちゃくちゃ楽しげに教えてくれるから。

何が好きで、自分にとってそれはどういうものなのか?

「好きなものは好いよね~!」って気持ち、わかるし、聞いてるこっちもうれしくなる。

他愛ない話だけども、人の違いってそういう所からおもしろさが広がってる、と私は思っている。

そして、

もっとみる
うれしー!
3

6/2 稽古

○HIIT バーピー

○ナイハンチ

○セイサン

今日は最近ずっとサボっていたモーニングバーピーをやってみました。やはり間隔が空きすぎるとめちゃくちゃ辛いですね。また続けていこうと思います。

夜は訳あって出先でお酒を飲んでしまったので習慣を絶やさないために酔いが覚めてから型稽古をσ^_^;

明日からまたちゃんと稽古します!

Iccoka #4「マザーズ&ガールズ」稽古日誌 #92

焦ると、日常の色彩が失われる。
私はそう感じる。

昨日の自分と比べりゃいいのに、周りが気になってしまって、進んでることもそう思えなくなるし、楽しめない。

多分、物事がうまくいく時って、楽しんでる時だと思うし、

その時の私の目は、広く、世界を見れている。

良いも悪いも全部、平等に。

だから、平穏な心で豊かだと感じれる。

けれど、焦ると見える範囲が狭くなくなってしまうから、掴めるものも掴め

もっとみる
ありがとー!
1

6/1 ダンテと稽古

「この門をくぐる者は、一切の希望を捨てよ。」

ダンテの『神曲・地獄篇』の一節です。ここしばらく、世界の教養〜といった本をいくつか読んでいて、今日は偉人の名言集を手に取りました。政争に負けてフィレンツェから追放されたダンテは放浪しながらその恨み辛みを地獄篇に書いたそうな。「希望」とは「幻想」のことを表しているんじゃないか。と著者は述べました。ダンテから見た現実は地獄だったんですね。

この言葉は本

もっとみる

Iccoka #4「マザーズ&ガールズ」稽古日誌 #91

私は、シェイクスピアの本が好き。

何が好きって、音のリズムと言葉遊びがあるところ。

好きな訳は、小田島雄志さんのもの。

言葉の選び方が好き。

だから、自分が台本を書く時にそういう所も意識する。

リズムよく、セリフ言えた方がかっこいい。と私は思っている。

やったー!
2

5/31 稽古

○1人柔らかい押し合い いろいろ

○シャドー いろいろ

○ナイハンチ移動

○セイサン移動

○ナイハンチ

○セイサン

今日は1人柔らかい押し合いとシャドーが以前よりも上手いことはまらず少し悶々としてしまいました。フォームに注意して丁寧に稽古していきます。

立ち方の稽古、型の稽古はこれまでの注意点を意識しながら稽古しました。型を行っているとどうしても立ちかが崩れやすくなってしまうので立ち

もっとみる