見出し画像

【習い事】着付け4回目

皆様こんにちは(*・ω・)*_ _)ペコリ
十六夜(いざよい)と申します。
ご訪問賜りありがとう存じます。


今回は最高の自分
(着物が普段着の和多志)
になった後の世界に生きる
和多志(わたし)十六夜が
着付け教室に行ってきました♪


叶った後のわたしの世界なので
2周目を新鮮な氣持ちで真剣に挑みます!




他の曜日は予定があったので
今回も人が少ない曜日に行きました。


今回はなんと先生が着ない着物を
持ってきてくれていました♪
着物は先生のものだけではなく
子どもさんが着ない着物もあるそうです。


わたしは夏物の着物を持っていないので
わたしが好きそうな柄のものや
洗えるものを持ってきてくれました。


わたしは大正浪漫っぽい感じのが好きで
先生もそれを分かってくれているので
どれもかわいいのばかりでしたが
わたしが選ばせていただいたのは3着。


2着は真夏には着られない素材なので
予約にさせていただいて
真夏にも着られる1着を購入しちゃいました♪


からし色よりもう少し軽い感じの色で
全体に細かく不揃いなドット模様が入っていて
生地は薄くて透けます。


こんな感じの模様は帯次第で
格式問わずいろんなところに行けるらしく
そういうミニマルな着物の持ち方をしたいと
思っていたのですごく嬉しい♪


残念ながら自宅では洗えませんが
汗をかいても肌着と長襦袢が吸ってくれて
着物は基本は干していくだけで
大丈夫ということだし
今の時期の練習に使えるし
購入してよかったです♪


夏用じゃないやつは
グレーとピンクのレトロモダンな感じのものと
ネイビーっぽい色の
一瞬ゴシックに見えそうなかっこいいもので
2つとも他の方は
「自分は絶対ムリ~💦」
と仰っていました(笑)


わたしの好みはちょっと変わってます(笑)
でも先生は分かってくれていて
本当にありがたいです♪


ということで思いきって
夏用のお着物を買っちゃいました♪


洋服用のハンガーしか持っていないので
今はそれに着物を掛けていますが
それでも着物の美しさときたら!


あくまでもわたしにとっては、ですが
洋服とは比にならないぐらい美しく見えます♪
はぁ~買って良かった。美しい。


叶った後のわたしは
こんなこともできちゃうんですね♪
感動です。


長襦袢用の小物は2種類を
分けていただけましたが
他の小物は先生も在庫切れだそうで
ネットで買おうと思います。


長襦袢用の小物はあと1種類必要なので
それをネットで買って
寝間着用に半襦袢(肌着と一体になったもの)
を購入して
練習も兼ねて寝間着にしたいと思っています。


長襦袢だと肌着が必要で
2枚着ることになってしまうので
寝間着としては
半襦袢の方が良さそうな氣がするので
試してみようと思います。


で、肝心の着付けのお稽古なのですが
結果を先に言うと
今回も帯まで行きませんでした(笑)


今回はみんなで着物を見ていたので
その時間がかかったので仕方ないです。
それに帯まで行かなくても
十分勉強になっています。


今回は前回忘れていたタオルを持っていって
腰回りの補正をしましたが
タオルがずれたりして腰が汚くなってしまい
キレイにできませんでした。


きちんと補正用の道具を買えば
キレイにできるのかもしれませんが
先生が「補正しなくてもいいですよ」と
仰っていたので
お借りできるものは無さそうなので
次回は補正なしで行こうと思います。


あと手を背中に回すことはできるのですが
背中に回すと背中の着物に阻まれているのか
手が思うように動かせず
キレイに背中に回せないし
真っ直ぐ背中に回したつもりでも
下の方に行っていたり


先生の方を向いてやっていると見えないので
違うところに手を入れようとしていたりして
先生にビシバシ怒られました(笑)
ちょこちょこ鏡を見ながらやろう。


でもそんなことでへこたれない。
そんな余計なことを考える暇がない。
ひたすら無で着いていく(笑)


隣の方は注意されると謝っていましたが
(なんだか可哀想になった)
わたしは絶対謝らない(笑)
だって悪いことはしてないからと頑固(笑)
とにかく無心でやるだけ。


でも回数を重ねるごとに亀の歩みですが
確実に経験値を積んでいるので
このまま余計なことは考えず
ひたすら続けていきます♪


やっぱり着物は最高です!


十六夜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?