『稽古の思想』を読んでみた

ここ最近は「芸道」について、ゆるく調べ、ゆるく考えていますが、興味深い本に出合いました。西平直さんの『稽古の思想』(春秋社、2019)です。
 いきなり一部を引用します。

 稽古は「わざ」を習う。技術を学び、技芸を身につけ、その道の「わざ」を完全に習得することを目指している。
 ところが、「わざ」の習得が最終到達点ではない。その先がある。というより、稽古は「わざ」に囚われることを警戒し、「わざか

もっとみる
拙いエッセイですが、一読ありがとうございます。
1

演技塾『カクシンハン・スタジオ』とは?【前編】

現在第3期生を開講中のカクシンハン・スタジオでは8月15日まで追加募集を行っています。

✔️実際の授業はどんな感じ?途中から入って行ってもついていける?
✔️シェイクスピアを上演してる劇団の研修所って、難しいんじゃないかな・・・??

などが気になる方は、ぜひご覧ください。

◉今年はどういう授業を行っているの?

過去の記事で過年度のカリキュラムを紹介いたしましたが、

今年はコロナ禍というこ

もっとみる
おゝ、ロミオ、ロミオ! 何故卿はロミオぢゃ!
5

CATCH

こんにちは。

ステージタイガーのなんきちこです。

今まで結構、
こう思う"はずだから"こう言おう、と、どえらい独りよがりな芝居をしておりました。

今日の稽古では、周りの人の台詞を台詞としてではなく役の"言葉"としてちゃんと聞いてみようと意識して臨みました。

聞くだけじゃなく相手をしっかり見て、全身から感じとる…

と、いつもとは違った受け取り方になり、相手に返す自分の言葉にも違った感情を乗

もっとみる

先週のカクシンハン・スタジオ 2020/8/4-8/7

梅雨も明けて8月第1週のカクシンハン・スタジオの授業は「俳優のための逆説」と「ハムレット」からハムレットの独白を取り上げています。

▼前週の様子はこちら

ちなみにご存知の方も多いかもしれませんが、「ハムレット」の作中の独白シーンはかの有名な「生きるべきか死ぬべきか」以外にも結構たくさんあります。こちらは第3幕第1場の一番有名な第4独白。

「ハムレット」以外にもシェクスピア作品では「マクベス」

もっとみる
愛は目で見るものではなく、心で見るもの
8

【ビジネス成功論3】時間をつくり「緊急ではない重要事項」をひたすら「量稽古」するから上手くいく 未来を読む八幡様カード

なぜトイレで「大」をしていると「なんだか分からないけどネタが降りてくる」のでしょう?(笑)

今日も降りてきました・・・・

それは・・・・

「量稽古」

でした。

6月からTwitter再開して昨日2000フォロワーになりました。早い方なのだと思います。量稽古繰り返しました。水面下でw

これはどんな小さなビジネスも大きなビジネスも同じこと。

どのくらい量稽古を積み重ねる事が出来るか?どれ

もっとみる
大スキ!!ありがとうございます!!都
29

素でいろって何?

こんにちは⭐️⭐️

今回から、さっそく演技のことについてちょっくら書きますね。

あれは研究生1年の頃。。。

年に2回、私たちは公演を打てるのですが、(中間と修了と)その修了の方でお世話になった演出家がいまして。どんな方かと言うと、これまでの演技に対する認識だとか、意識とかが180度変わる、目から鱗な方でした。

その時、執拗に言われたのが、

「素でいろ」

「相手とやりとりを大切にしろ」(

もっとみる

座布団の上の宇宙〜脚本、演出、主演、俺〜

無事、一年生の地獄の稽古期間を終えついぞ二年生になります。

いやしかしこの日芸落研、一年生の期間が終わるとまぁ地獄から天国といっていいほどに立場が変わります。

稽古の話をさせていただきましたが一年の間はとかく理不尽に次ぐ、理不尽。

稽古の他にも、合宿などで皆でご飯を食べるタイミングになると、並べられたご飯を前に一年生が一人いただきますの挨拶を任せられるのですが、もちろん単純にいただきますを言

もっとみる

Iccoka #4「マザーズ&ガールズ」稽古日誌 #157

今日はZoomでの稽古だった。

今、WSでやったことを稽古に取り入れてるんだけど、私の記憶違いでとんちんかんなことをみんなに伝えてて、やっちまった~感たっぷり。みんな、笑ってた。

そして、その無茶振りに応えてもらって、ありがとうございました!
試しにやってみれば、拾えるものもあって、一つ、演出のことが決まったから良かった。

役者さんの個性とは、役から少しズレた所に見えるのも、おもしろいと思っ

もっとみる
うわぉ~!
1

弾き語り出来るのか?!

2020年8月8日に行われるイベント「うわの空の夏祭り」

コントや、トークや、クイズや、歌や、楽器演奏や、ラジオ収録までやるバラエティーLIVEでございます。
劇団だけど、演劇じゃないことばっかりやりまくります。

染木彩花という若手女優が、ギター弾き語りを試みようとしているのですが・・・これが微妙でして、はたして公開してよいのかどうか迷ってます。

「家路」というオリジナル曲がありまして、作詞

もっとみる
嬉しいー!!ありがとうございます。
28

座布団の上の宇宙〜阿鼻叫喚〜

YUKI似の彼女ができる、というなんの根拠も保証もない謳い文句にまんまと騙され落語研究会へと入部したわたくし。

そこに待っていたのはもちろんYUKI似の女の子ではもちろんなく、一年生稽古という阿鼻叫喚の地獄絵図でした。

私が入部したのは日本大学芸術学部の落語研究会、当時でも50年以上も続いている伝統ある部活でした。(もちろんそんな事は露知らず笑)

現在メディアでも大活躍中の立川志らく師匠や春

もっとみる