見出し画像

魂入ってるかい?

別に高価でも何でもないけど
思い入れがあって大切なものってある


先月、独り暮らしを始めて
一番最初に買ったグラスを割ってしまった


初めての一人暮らし

必要最低限さえ揃える余裕がない暮らし

そんな中、
ちょっとだけ贅沢しようかやめようか
悩みに悩んで購入した思い入れのあるグラス

決して高価なものじゃないけど
大切にそして普段使いとして
日常に常にあるグラスだった

割れた姿を見てふと思った

これって金継ぎいけるな


粉々に割れたならどうしようもないけど
いい塩梅にうまく割れてる


と、いうことで
いけばな仲間に連絡した

『ガラス金継ぎして欲しいんだけど』

彼は外国人いけばな体験の他に
皮細工や金継ぎなんかもやってる

『やってみるね』とのお返事をいただき
次の稽古に持って行った

二人で割れたグラスを手に
あーだこーだ、やってたら
教室スタッフの男性(注*)がやってきた

「ガラスは金より銀の方が相性いいよ」
と金継ぎをやってくれる方が言う

「銀!かっこいいっすね」って男性スタッフ

なので銀でやってもらうことにした



先日の稽古で戻ってきたよ

とても丁寧に梱包されてた

ガサツなワタスはがさがさと
その丁寧な梱包を開ける

うわぉう!
とてもステキに変身して戻ってきたよ

で、
「きゃーありがとなのなの」とか騒いでたら
「なになに」とお稽古仲間たちが寄ってきた

このグラスの事情を話すと
「食器って高い安いじゃないんだよね
 想いなんだよね、
 それを汲んで丁寧な仕事してるって分かるわ~」
って言った方がいた

「わたしも金継ぎやってみたくて
 そこら辺の古道具屋さんから
 適当なの数個買って割ってやったけど
 ぜんぜん仕上がりよくなかったもん
 やっぱり想いって大切だわ」



いけばなでもなんでもそうなんだよね

心を込めて作業するのと
こんなもんだろ、と作業するのでは
出来上がりが俄然違う

そしてそれを見抜く目もできてくる


そんなこんなで
『景色が変わって』戻ってきたグラス

今日もこれで酒を飲む

酒がんまい




いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


HP




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰