見出し画像

八坂さんに青龍に会いに行く


土曜日、反省ばかり残る稽古のあと
京都教室スタッフの方に
「ボクめちゃくちゃ頑張ったから
 八坂さんに龍見に行ってきて」と言われた

八坂神社本殿下には大きな池があって
青龍が住んでるんだそうだ

で、その青龍を我が草月流が
お得意の竹で作ったんだって

それを聞き
安定の真っ黒な邪悪なココロで
「ボク頑張ったって
 どうせアトリエくんたちの
 サポートだったんだろ?」とか
思っちゃった

その日は気取って
浴衣なんか着ちゃってた

教室があるのは梅小路
八坂さんは祇園の方にある

つまり
京都の西端から東端へ移動しなくちゃいけない

若干面倒だなぁって思っちゃった

なんだけど1時間に1本、
教室前から祇園へ行くバスがあるので
念のためバス停へ行くと10分後に
そのバスが来ることが判明

これは行きなさい、ってことよね
と、バスを待つことしばし


京都の夏は暑い

ただでさえ暑いのに
地球温暖化とかでさらに暑い

熱風を全身に浴びながらバスを待つ


じゃ~~~んっ!

いやー、頑張って行った甲斐あったよ

すごぉ~~いっ!!!!!

本気で龍じゃなーいっ

斜め後ろから
おチリ(尻)
がおー

御本殿に向かって吠えてるみたい

カッチョええなぁ

角もたてがみ(?)も
細かく表現されてて感動

こういった
竹インスタレーションは
何度かやってるので
思わず
「で、最初の1本はどれだ?」と
ぐるぐる回りじろじろ見る

ぐるぐるじろじろ
浴衣姿でしゃがんだりのびあがっったり
中をのぞき込んだり

ひたすらに怪しい人になっちゃった


釘がずらーと打たれてるけど
夜になったらお客さまに
ここに提灯をかけてもらうんだって

こんな感じになるらしい
チラシを折って持ち帰ったので
折れ線がついてるのはご勘弁を

見たいな、と思うけど
さすがに日が暮れるまでいるのは
体力の限界が来る、と断念


力尽きたけど大満足で帰宅


帰宅してインスタのストーリーズに
さっそくあげた

そしたら草月友から
「アトリエのKさんの作品ですよね」と
メッセージがきた

Kくんとは仲良し

仲良しなのに知らなかった

なのでさっそくお電話してみた


そしたらだよ、チミ

これ3人で3日で作ったんだって

ぎょっえーーーーーっ!

作ったことあるからわかるのよ
これを3人で3日!

関西弁では
「ありえへん、信じられへん、考えられへん」
だね

炎天下の中、よく3人で作り上げたよ

べっくらこいて
京都教室スタッフの方への
大変に失礼な思いを大大大反省したのでした

次回お稽古行ったら褒めたたえなくちゃ


更にだよ、チミ
チラシの龍、
昨年の作品の写真と思いきや
「いや、デザインを伝えてNAKEDに作ってもらった」
だって

デジタルってなんでもできるのね

いろいろべっくり


そんな青龍は8月25日まで見ることができます


アートな提灯片手に夏の夜の京都散策

だ、そうだ





🌳🐰レンタル浴衣着て提灯片手にぶらりだね🐰🌳
いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


HP





最後までお読みくださり
ありがとなのなの
お礼にこの日の装い
(え?いらない?)




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰