大人の習い事

*カリグラフィー* イタリック体とローマ教皇庁

「カリグラフィー 美しい書き物」の記事から続きます。

ヴェロニカ・ハリムさんの本を、素敵〜と眺めていたのですが、やはり自分でもやってみたいと、銀座にあるカリグラフィースクールの通信講座を申し込みました。通信にしたのは、通えなくはないけれどもちょっと遠いのと、自分のペースで進んでみたかったから(しかし、通ったほうが習得は早かったと思われる)。

最初に勉強するのはイタリック体とのこと。本当は、くる

もっとみる
ありがとうございます!
2

持ったことのない棒

チェロを借りた。

早速、第一回目の授業を受ける。
弦は、左から、「ら」「れ」「そ」「ど」が出ることを知った。

先生:弓はこう持って。

先生:次回までの練習。「れ」と「そ」の音を出してみてね。

弓が重い。
私、菜箸を使って、熱々の油の中に、静かにトンカツを入れることができる。
お箸で、豆だってつまめる。
なのに、この細い細い棒が持てない。重くて持っていられない。

先生は弓を軽々持っている。

もっとみる

絵を学ぶこと。独学から教室へ

絵を描くことは、子どもの頃から好きだったけど
「習いたい」と思ったことは一度もありませんでした。

心からあふれたものを、ただ紙に出していくことに、「誰かのやり方を聞く」とか「誰かと競い合う」とかが必要と感じなかったんです。

大人になっても、独学でいいや〜って思っていました。
描きたいものが描けてるし。
お絵かきの延長って感じでいいじゃん、と、ちょっとしたプライドにすら思っていました。

それで

もっとみる
しあわせー!
8

【タッセル♡生徒様作品】ふわっふわのボンボンを散りばめたキュートなタッセル

こんばんは。お疲れ様です。

レッスンを再開し、順調に作品をお作り頂いております。まだまだ不安な毎日ですが、いろいろ気を付けながらのレッスンです。「レッスン中、夢中になって作業に向き合う時は余計な事を考えたり、しても仕方ない事を心配したりせずに無心で作品に向き合えるので、出来上がると頭の中がスッキリして心は落ち着きます」と言って下さった生徒様がいらっしゃいました。私はみなさんにとって大事な時間をお

もっとみる
本当にありがとうございます♡がんばります
1

健康も豊かさもまずは手放すこと〜Do you Detox?〜

こんばんは。
クレイセラピストMaricoです。

九州では豪雨の被害が相次いでいますね。
これ以上被害が広がらないよう祈り
できることをしていきましょう。

七夕も重なり心穏やかに天の川に祈りを込めて。

夏至を過ぎてライオンズゲートまでもう少し。

夏至(げし)とは「夏に至る」と書くように、夏の盛りに向かっていく頃。二十四節気の10番目で、夏を6つに分けたうちの4番目の節気です。「立夏」と「立

もっとみる
ありがとうございます❤️励みになります!
10

知らない世界の用語

チェロをレンタルした。お店の方がチェロのアレコレを聞かせてくれた。
例えば、

コンチュウ=魂柱
発音が、苦手なアレらと同じなのは仕方ない。

しかし、漢字で表すとなんと美しい。

エンドピン
使う時は本体から伸ばし、使い終わったら本体に収納。かっこいい機能だ。

マツヤニ
琥珀だ。純露だ。キレイな色だ。
ケースのデザインもステキだ。
黒猫ちゃんを購入。

もっとみる

チェロの音

チェロの音、好きだ。

もし音を食べることができたなら、チェロの音はきっと、きっと、ゼリーのような、プリンのような滑らかな舌ざわりで、ほっぺたが落ちてしまうと思う。

私も弾いてみたい。

よし!習おう。でもな、、、。

先生:楽譜は、そのうち読めるようになります。外国語と同じです。

私:なるほど。

もっとみる

カリグラフィー "美しい書き物"

過去の旅について書いて纏めたい、ということから始めたnoteですが、
このシンプルなデザインがかなり好みにマッチしていて、書き心地がいいので、
今の自分が好きなことについても、少し書きたいと思います。

といっても、やはりヨーロッパの歴史と文化にとても深く関わっている「カリグラフィー」です。

カリグラフィーはギリシャ語で「美しい書き物」という意味で、
簡単にいうと西洋の書道。
アルファベットの原

もっとみる
ありがとうございます!
1

ピアノを教えてもらおう。

「ピアノが弾きたい」

音楽を聴くのが大好き。特に最近好きなアーティストはみんなピアノを弾きながら歌う人

曲調も声もすきな所があるけど、ピアノの音色が響くととたんに心をもっていかれる。すべてのものから遠ざけて、違う世界に連れてってくれる音

毎日毎日音楽を聴いて、口ずさんで、揺れてみて

自分で音を奏でて歌えたら、どんなに素敵だろう。

そう思って、電子ピアノを1年まえに買った
わたしの好きなア

もっとみる

響きあう

知名度の低い武道をやっています。やっている人たちが割と、楽しくやっているのでそれはそれで良いと思っていたりするので、全然知られる存在にならないのですが、武道好きな人とかオタクっぽい人とか、接骨院の先生とかは知っている人が多くて、マッサージ中に話しかけられたりはよくしました。最近、YOUTUBEの動画で取り上げられていて、自粛期間中に皆よく動画を見ていたのか、自粛期間でまだ練習がお休みの時から、体験

もっとみる
コメントもぜひ寄せてください♪
3