見出し画像

🌘闇練中

夜中にカチャカチャ楽器をいじってます。
習い事のアンサンブル発表会が近づいていて最後の悪あがきです。
家で音が出せないので腹式呼吸とせめてもの指練習。息と指、合体させれば上手くいく(理論上は)。
「月一でしか集まらない割に上手です、大丈夫!」と先生から(変に)励まされてる。大人の音楽教室は先生がとても優しい。

学生時代に習ってた先生はちょっと厳しくて、発表会直前のレッスンで「ぐちゃぐちゃだね…」と評されて心折れた。あきらかに自分のレベルを超えた曲をやらされてた。

趣味のやらされ感はしんどいけど、大人になるとそれを事前に避けたりその中でもチャレンジポイントを見つけたり前向きに対処できるようになった(ような気がする)。

今回の曲も私にはチャレンジ箇所が多くて。低音でリズム隊やったり自分のパートだけずっと動いてたり(息つぎがぁっ)。下支え職人になりたい。

緊張対策のストレッチやイメトレも忘れずに。スーハースーハー。

なのでここのとこnoteチョコット読み専です♡


最後までお読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたら幸いです。「スキ」ボタンが励みになります。