見出し画像

器が完成したので使ってみた

以前、陶芸教室のろくろ体験で、お茶碗と湯呑みを作ったのだが、それが焼き上がったと連絡があった。

完成した物を確認すると、随分と小さいし、思ってたよりぺったんこで、湯呑みなんかはおちょこになっていた。陶芸って難しい。

でも、色は良い感じなので、まぁ良しとしよう。

思ってたのと全然ちゃう。いや違い過ぎる。

彼のは、同じ粘土でひとつの器なのでちょうど良い大きさ。色もなかなか良い感じ。

せっかくだから使ってみたくなり、休日にひとり適当なお昼ごはんを盛り付けてみた。

ちくわのゴーヤチャンプル

うん、器に愛着があると、残り物でも美味しそうに見える気がする。陶芸って良いな。

焼き上がりと同時に、陶芸教室に入会する予定だったが、8月は忙しくなったので、9月頃に入会する予定だ。

講師の方と少しお話しして、作りたい物も伝え、まずは手びねりで作ってみることになった。作りたい物は花瓶。先生の話では背の高い物は難易度が一気に上がるそう。やってやろうじゃないか。9月が楽しみだ。