【お弁当】6月25日、高1男子の。うさぎも飼ってました。

今日の金曜ロードショーは「ピーターラビット」ですか。はじめて行った海外はイギリスで、なんでかというと、ビアトリクス・ポターが晩年を過ごした、湖水地方のニア・ソーリーに行きたかったからでした。 鶏肉団子トマト煮込み ごはん+ごましお ほうれん草胡麻和え(冷凍) 味しみ卵 + ゼスプリゴー…

神が教授に与えた珍修行

大学生になると、どのゼミに所属するのか迷うところです。 で、私はどうしたのかと言うと( ^ω^)・・・。 もちろん(笑)、教授のキャラで選ぶのでした。学問的興味はそっちのけ! 教授は、債権を教えていました。 彼と大変不仲である別の教科を教えていた先生に「どうして、僕のゼミを選択し…

#175 『「もう一回」の言葉の重み』

本日は、日本料理・未在店主の石原仁司さんの「もう一回の言葉の重み」についてのお話です。石原さんは、半年待たないと予約が取れない高級料亭「未在」を営む店主です。15歳で吉兆の創業者・湯木貞一さんに師事して腕を磨きながら、禅の教えに触れて真心を込めた料理をつくってきました。 京都吉兆で…

「白球レター~センセイが伝えたいこと」を見て

愛知黎明高校野球部の寮生活のドキュメンタリーを見た感想。 もうやっぱ野球部の寮ってすごいよね、この一言に尽きる。寮は野球場の隣にあり、パイプスチールの二段ベッドで皆と同じ部屋で寝て、おっきな釜のご飯を食べて、朝は自転車に乗って通学し、皆で学校の掃除とかやって、授業が終わったら野球…

【お弁当】6月24日、高1男子の。いつ使うの、今でしょ?

部活でも数点新しい楽器を購入する予定なので、昨日、楽器店の人が来たそう。息子は前から、高校に入ったら自分のサックスを欲しいと言ってて、いくつか試奏させてもらったところ、やっぱりお高いのは良いな〜で「いくらまでなら買っても良い?」と言い出した。 そりゃあ、熱意によってかなあ、と思い…

【お弁当】6月23日、高1男子の。ゴールド運転免許の使いみち。

実父が昨日、運転免許を返納手続きをしていた。今の家に引っ越したタイミングで車も手放していたので、ここ数年は全く運転をしておらず、70代になって都心に一人暮らして、もう車を運転しなくていいかなと、ちょっとさみしいけど決めたのだそう。 息子が小さい頃は、本当に何度もお世話になった。父は…

最近泣いた話

以前。 noteにも書きましたが こんにちはって 来た時よりも さようならって 帰って行く時に より笑顔になってもらって わたしは 『ありがとうございました』と言いたい という話。 私は占いという仕事をする上で 『人を笑顔に出来なくなったら終わり』 と思っていて… 今までも何度もこうゆ…

マイオカインはレジリエンスをもたらす脳内化学物質を活性化

日本の比叡山延暦寺には、スピリチュアル・アスリートとも呼ぶべき修行僧たちがいる。(中略)持久力が、レジリエンスを生む(中略)トレーニングを重ねることで、精神力が鍛えられる(中略)一歩進むたびに、体内ではマイオカインを分泌する筋肉が200か所以上も収縮する。体を前進させる筋肉は脳にタ…

心の補剤、言葉のプレゼント。

昨日、宮崎の月美容室の時のお客様からFacebookのメッセージが届きました。 なんと、おばあちゃんになりましたって。 息子さんがパパになったそうで。 うわー! この息子くんと初めて会ったのは、まだ彼が幼稚園生の時。 まだ、わたしが勤めてた時ですね。 めちゃめちゃ可愛くて、ほんとにジャニー…

【お弁当】6月22日、高1男子の。前髪眉上ぱっつんアラフィフ。

きのう美容院にいって、ちょーっと髪の毛切りすぎてしまった気もするけれどまあ、良いか。前髪が眉上ぱっつんになってるアラフィフ(T_T)色はきれいなグレイアッシュ入れてもらいましたよ。息子も年頃なんだからもう少しヘアスタイル冒険すればいいのに、小学校の時からヘアスタイルが変わりません。 …