見出し画像

「香川県・金刀比羅宮」(バサーッて切られて…成就?)

皆さん、おはようございます。
ryukoです。

たぶん…善通寺で使命を果たした?
私たちですが(笑)

セットのように
参拝することにしていた
「こんぴらさん」に向かいました。

ワクワクしている旦那ちゃん…。
知らぬが仏…でしょうね。


       …レッツゴー!…

     長い商店街の並ぶ階段を
      キョロキョロしながら
        上っていく。

     あっちの店やこっちの店…。
    気にはなるが…参拝の後にしよ!

      「ryukoさん…まだ?」

      ん?まだだよ。(*’ω’*)
     100段くらいしか上ってない!
     (奥社までは1300段以上)

      商店街付近の階段は
   フミ幅が狭く急な階段で疲れるよねえ。

   私もビール一杯飲みながら歩こうかな。
         ( *´艸`)
      お清めのアルコール!
     (…って訳には、いかんか…)

      階段を上ることに必死で
     写真まで撮る余裕はなかった。

     最初に「大門」が見えてくる。
        (トップ画像)
     「ryukoさん、着いた?💦」

    いいえ。あそこからが本番ですよ。
      その大門をくぐると…
     そこから先が神域となる。

   くぐって、すぐのところに白い傘5つ
       (この日は3つ)
    「加美代飴」が売られているのだ。
      境内で唯一商売を許された
    「五人百姓」と呼ばれる飴屋さん。

     私たちは買いませんでしたが
       皆さんはぜひどうぞ。
           (‘ω’)

    それから「桜馬場」というところ。
       そこでの鳥居はパチリ。

150mの石回廊

       …てか、この調子だと
    説明だけで記事が終わりそうだ!!
         (;一_一)

    「表書院」で美術画と屋敷の見物して
        「旭社」に到着。
    「ryukoさん!やっと着いたぁ…💦」
     …違う! まだ上るよ!(笑)

     本来、御本宮・奥社の帰りに
      お参りするらしいのだが…
     何回、参ってもいっか!(笑)
      (帰りもお参りしたよ)

     そして道を間違えないように
     「賢木門・さかきもん」

この先、神域アップ

       この門をくぐると
      グッと神域を感じる。
    ツーンとした空気に一気に変わり
      ビリビリと波動が伝わる。
      
        ほー…(゚∀゚)💦
      身が引き締まる思いだ。

     そこからの数か所にある
     お社も丁寧にお参りして
      「御本宮」に到着。
     (ここまでの階段800段弱)

皆さんも注意してね

       ここで注意事項。
    正面から写真を取ることはNG
    (神様に失礼になるらしい)

    まずは、呼吸を整えてからね…。

     ドーンと重厚な雰囲気で
     ちょっと怖い…くらいだ。

         「御本宮」
     御祭神:オオモノヌシノカミ
         崇徳天皇
     御利益:海の安全や豊漁祈願
         商売繁盛・病気平癒
         縁結び・縁切り
         金運・健康長寿
        (何でもござれ!)

     神様方に礼を尽くさなければ
     天罰が下る…なんて話もある。

     崇徳天皇…いらっしゃるしね…
          (;^ω^)

      ここでも…来た…フワン…

   「真摯に願え。苦難を乗り越え成就」

   う~ん、やっぱり三男を中心とする家族。
        ある人の開運?
     (まだ、なぜか不明に思う私…)
    
    普段、願い事をすることのない私。
    でも、願えって言ってもらったし…。

      真剣に手を合わせていると
     大きな光の刀のようなもので…
         バサーッて…
    切られたのか?私…切られた?(笑)
          (;一_一)
    「や、やられたあ~」みたいな気分。

    振り返るとたまたま、いらっしゃった
       神職のおじいちゃんが
      にこやかにこっちを見てる。
    (だから、こういうの一番怖い…)

       会釈しといた!(笑)

遠くに見えるのが讃岐富士?

     展望台からの眺めを楽しんだり
      おみくじを引いて過ごして
   御朱印を頂き旭社までは別ルートで下山。

唯一のツーショット(笑)
境内と目立つオレンジの私…(笑)

    本当は、奥社まで行きたかったが…
     どうも、空模様が気になる。
     迷った挙句…諦めたのだった。

      ほいほい下山して商店街で
      「ビール🍺」と遅い昼食。
         ヾ(≧▽≦)ノ🎵

       予期せず数珠も購入。
     (これは、また今度書こう)

      駐車場に戻ると…ポツポツ
       出発したら…ザーーー。

       奥社を諦めて正解。
 向かっていたら「びっしゃこ」になってたな。

     ハクさんよぉ…ありがとうね。
   このタイミング、いつもすごいと思う。

 奥社には、今日は呼ばれていなかったのかも。
    日を改めて参拝出来たらいいな。

   今年、やっとゆっくり寺社参拝が出来た。
     …そういえば、自分の願い事…
        してないや。
     んま、そういうものか!(笑)


 今回も導かれた行程でした。
 リフレッシュと神仏の愛に包まれた
 時間に感謝します。

 やっぱり旦那ちゃんが
 「旅行、行きたい」
 そう言いだした時は
 従ってみるものですね。(笑)

 住職から頂いた修行のおかげで
 足の筋肉痛はほぼありません!
 多少、足腰も鍛えられていたようです。

 「ryukoさん、いつもすごいねえ」
 旦那ちゃんは、そう言うけど…。
 あんたの引っ張ってくる直感に
 従っているだけだから…(笑)

 夫婦の役割が見えない所でも
 発揮してきているようです。
 旦那ちゃんもお疲れさまでした!


  P.S
   御本宮までの階段は「785段」
   本当は「786段」なんだけど
   御本宮手前の手水社で1段下りることで
   ナヤム…回避しているらしい。

ここで1段下りる

   階段を上ってお参りすること自体が
   修行の一環ですね。

   ぜひ、お参りするときは
   服装や心身の状態を整えてから
   臨んでください。

   私のおすすめポイントは
   何といっても…
   「賢木門」をくぐった後の
   霊気の違いを体感できる場所です。
   ( *´艸`)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?