日本の伝統文化

朝鮮の氏族伝統―日本の社会における「公共」の成立―

朝鮮における儒教の伝統、とりわけ李氏朝鮮時代の朱子学の伝統がその歴史や習俗にどのように影響したかを検討することは、我が国の歴史・社会・習俗を考察するうえで重要な比較を有していると思います。その意味において、朝鮮の朱子学の伝統は日本社会を知るうえで、重要な補助線になります。

という意味において申し上げると、朝鮮社会は、その儒教における血統の重視と身分差別によって、地縁社会(地域社会)が成立・発展

もっとみる

古田 亘 流鏑馬が見たいんだよね。 [第11回] 「ギャップ萌え」

2019年10月27日、神奈川県庁前 日本大通。

その昔、武士は毎朝お城に通っていた。現代の朝の通勤ラッシュのように、城に向かう石階段は武士で混んでいたのだろうか。馬で来る人は、今の自転車置き場のような場所に馬を繋いだのだろうか。

今まさに現代のお城であるお役所の前を、馬に乗った武士が通る。ビルの谷間に響く馬の蹄の音。「ギャップ萌え」という言葉がありますが、これがソレです。

今回流鏑馬を行う

もっとみる
スキありがとうございます。
4

【あなたはなぜ茶道を続けているのか?】アンケート調査

どうも。
世間は4連休真っ只中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕はといえばほぼほぼ販売のお仕事っす。
(実はこの投稿もお昼休憩中に書いております)
昨日はお休みだったのですが、朝一からお茶の仕事を楽しみ(もっと増やしていきたい)午後からはお彼岸なのでお墓参りに行ってまいりました。

さてさて、Instagramのアンケート調査後編をアップしますと言ってから間が空いてしまいました。。。分析など凝り

もっとみる
人に傷つけられても人に励ましてもらえますね。。涙
4

古田 亘 流鏑馬が見たいんだよね。 [第10回] 「天長地久」

2019年10月27日、神奈川県庁前 日本大通。

宇宙が永遠であるという証拠はない。人間が死ぬことに疑いがない。時間は過去から脈々と続いていて、それを僕らはどんどん忘れていく。

宇宙の果てを距離があるものだと考えていたけれど、実は時間と距離の関係は一緒に考えなくてはならないのかもしれない。さらに記憶も仲間なのかも。

流鏑馬神事の冒頭で行われる儀式の中に「天長地久の式」がある。師範が矢を大空に

もっとみる
スキありがとうございます。
4

家族で楽しめる日本の伝統文化入門! を絵本で学ぶ。

和菓子の絵本

平野恵理子 作
21×21㎝/36ページ
定価(本体1,200円+税)

和菓子のいろいろが楽しく学べる知識絵本
日本が誇る四季折々の美しいお菓子を、イラストで楽しく紹介。
お菓子の歴史や作り方はもちろん、地方の名菓、
大事な行事や節目の日にふるまわれるお祝いのお菓子も紹介!
日本の食文化と伝統が学べる「おいしい」絵本です。

「和」の行事えほん
春と夏の巻/秋と冬の巻

髙野紀

もっとみる
😊スキありがとう!

古田 亘 流鏑馬が見たいんだよね。 [第9回] 「美しく儚いもの」

2019年10月20日、京都上賀茂神社。

京都で流鏑馬を観る、ということはやっぱり格別だと感じました。自然に巻き起こるタイムスリップ感。場所は上賀茂神社。

明治神宮よりも緑が少し薄く、境内を流れる川はゆったりとしています。ゆるく流れる午前中の風の中、馬と射手が慣らしの走行をしている。きっと千年前もこんな風景があって、それを観ている私のような存在があったのだろう。

午後、本番が始まる。諸役や射

もっとみる
スキありがとうございます。
3

コタロウと琵琶④

皆様いかがお過ごしでしょうか?

琵琶語りのコタロウです。

さて前回筑前琵琶熊本旭会と肥後琵琶の関係をお話ししました。

前回の記事です↓

さてコタロウと琵琶最終回です。今回は肥後琵琶の私の師匠である、後藤昭子(玉川 京演)先生との出会いについてお話しましょう。

出会いは熊本城南大手門での観光ツアーの企画での出会いでした。

シリーズ第二弾記事参照↓↓

この時は筑前琵琶を聞きにきていたので

もっとみる
ありがとうございます!琵琶って素敵でしょ?
4

安産祈願

1人の人間の人生の始まり、それが「出産」
赤ちゃんが無事に産まれること・・・。 当たり前のようで、当たり前でないこと。 子供はその家だけでなく、この国にとっても大きな財産。
そう・・・人財なのですから。 
母子の安泰と安産を願う『安産祈願』
お母さんのお腹が大きくなってくる5ヶ月頃の戌の日に、御祈祷を受けられる地域が多いようです。お祓いした「腹帯」を巻くとお産が楽になる、と言われています。 また、

もっとみる
嬉しいお言葉 ありがとうございます💕
2

古田 亘 流鏑馬が見たいんだよね。 [第8回] 「笠懸(かさがけ)」

2019年10月20日、京都上賀茂神社。

毎年10月の第三日曜日に行われる恒例の笠懸(かさがけ)神事です。

笠懸とは往復で的を狙う行事。通常の流鏑馬は一方通行で三つの的を狙いますが、笠懸では復りも狙います。さらに復りは難度が上がって(いるように見えます。こちらからは。)、地上近くに設置された的を馬上から斜め左下を狙って射ます。さらにこの復路の的は二回りくらい小さめ。

元々、千年くらい前には盛

もっとみる
スキありがとうございます。
1

114・自律神経失調症

病院に行ってきました。これまでの私というと先生の言うことを聞かず

「とりあえず眠って仕事をしたい、仕事に行きたいです」「眠れたらそれでいいです」

の一点張り。あまり眠れてなくても

「少し寝付き良くなったので睡眠薬、半分で大丈夫です」

と強がるというか(笑)可愛げ無い患者だったと思います。お腹の調子はずっと悪かったし、立ちくらみも酷いし、食べなくて平気だし、いきなり目の前が真っ暗になっても平

もっとみる
わたしもスキ🤫💕(笑)Thanks❤
17