ワケアキコ/遊びデザイン/ママ/ グラフィックデザイナー・アートディレクター/UI

子育てと、デザインと、アート。3歳児を育てながらデザイナー・アートディレクターとして仕事をしています。デザイン目線で見ていくと子供の「遊び」はとても面白い。仕事の話も書きます。東京ビエンナーレ2020−2021選出アーティスト。「屋上びらき」https://ftr-s.com/

2021年 ママデザイナーのご挨拶

明けましておめでとうございます。 牛とカリグラフィ。作ってみました。わかるかなぁ。 リソグラフという手法の印刷(デジタル孔版印刷です)なんで、かすれた風合いが出ま…

自粛中の遊び。デザイナーで母の私が、子供と死ぬほど遊んだ話。遊びとは。

とても久しぶりの投稿。。 遊びは、セッションと見つけたり。 緊急事態宣言下は子供とほぼ二人きり、4月から2ヶ月間の登園自粛でした。3歳児の育児は待った無し。ウェブ会…

領域遊び:3歳0ヶ月ごろ

お絵かきをしていたら、絵を描くだけじゃ無く、クレヨン自体も対象にしたハイブリッドな遊びに変わっていった様子を観察しました。 初めは普通に形を描いたりして遊んでい…

[冬の海あそび。]子供の遊び観察スタート。着替えが何枚あっても足りないくらいハイテンションで遊んだ件。材木座にて。

こんにちは遊びデザイナーのワケアキコです。 本業は広尾でグラフィックデザイナーをやっています。 子供が出来てから、毎日絶対すること…… 料理、着替え、お風呂、歯磨…