見出し画像

2021年 ママデザイナーのご挨拶

明けましておめでとうございます。
牛とカリグラフィ。作ってみました。わかるかなぁ。
リソグラフという手法の印刷(デジタル孔版印刷です)なんで、かすれた風合いが出ます。

画像1




noteでは子育て記事を、と思いはじめましたが、遅々として進まず…(汗
実は私はグラフィックデザイナー・アートディレクターとして仕事をしておりまして、こういうビジュアルの制作など様々しております。もともとデザイン制作会社・先生系デザイン事務所で修行をし、、独立して10年目(デザイナー歴16年)を迎えました。

ママデザイナーというか、正しくはデザイナーがママになった、というところでしょうか。

2020年は4-5月は保育園が休園したりして、完全に仕事もストップしたものでした。なんとかジリジリと復活しつつ年末を迎えたのでした。

そして2021年のまくあけ。
イキナリ緊急事態宣言ですな。今年も動乱の予感です。
幼子を持つ親としてデザイナーとして、難しいハンドリングがありますが、まあ、できるだけ騒がず、淡々と見極めて淡々と発信していけたらと思います。
キラキラしたことは言えません。これがリアリティってなもんだなと。
でも静かな中に見いだしたものがグッと自分にフィットしたり、他人と共有できるものになることもあるかもしれません。
今年は今まで以上に、手で描くこと、現実世界での手ざわりを意識して、クリエイトしてく感じになりそうです。もちろんwebやUIのお仕事、ブランディングのお仕事も楽しんでますが、
印刷物をじっくり作るのは自分にとってはゼロに戻るような部分でもあります。

途中の手描き段階↓くるくるの形を迷ってますね。

スクリーンショット 2021-01-14 12.04.53


noteについて、記述内容を増やします

今までは子供との遊びの記録をつけようとはじめたのですが、なかなかアップできないまま記録を付けたものだけが溜まっていってます。
もっと気軽にあげられる?お仕事の内容などもこの記事に増やしていきたいと思っています。

では
今年も和氣とフューチャーズをよろしくお願いいたします。

和氣明子
武蔵野美術大学大学院修了。アートディレクター・グラフィックデザイナー。フューチャーズというデザイン事務所をやってます。独立して10年・デザイナー歴16年のデザイナー。
もともとデザイン制作会社・先生系デザイン事務所に所属し広告やブランディングのデザインをしていました。独立後はウェブなど画面系のデザイン・デザインワークショップと範囲を広げています。

webサイト
https://ftr-s.com/
FB
https://www.facebook.com/wake3futures
Insta
https://www.instagram.com/futures_wake/

お仕事の範囲
1ブランディングにまつわる包括的なデザイン。ワークショップ。
2webデザイン、ユーザーインターフェイスのデザイン
3チラシ、ポスター、パンフレット、書籍、広告などの紙もののデザイン
4 2・3を包括した一気通貫したデザイン・アートディレクション
5 美術展・ビル等のサイン計画など

お仕事の実績はこちら↓↓
https://ftr-s.com/
お問い合わせは
info@ftr-s.comまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?