見出し画像

アートプロジェクト「屋上区」をEVOLOVEさんに取材していただきました。

突然ですが、私は屋上が好き。
デザインのお仕事の傍ら、「屋上区」と言うアートプロジェクトを手掛けてます。

その経緯や思いを、長谷工グループさんの「EVOLOVE」というメディアに取材いただきました。「空でつながろう」と言う、なにやら素敵な企画。
よかったらご覧ください。

EVOLOVEさんの記事

東京にたくさんある屋上の総面積って、どのくらいだと思いますか?

その面積は4,917ヘクタール。江戸川区1つ分ほどの面積にも上ります。
そこに東京人の24番目の区、「屋上区」を作ろう!アートを通して東京人の新たな生息地を作ろう!というコンセプトの元、活動をしています。

屋上区の図 (artworkもつくってます)

私はこのプロジェクトのコンセプトメイキングや、企画、アートワークなどを手掛けていて、実施面はチームで行なっています。
このアートプロジェクト「屋上区」で、東京ビエンナーレ2020-2021に参加アーティストとして出ているのですが、その経緯なども併せて掲載されています。


屋上って、登れそうで登れなかったり、
古い設備が残っていたり、街の構造が俯瞰できたり、
一人きりになれたり、誰かと落ち着いて大切な話ができたり、
寂しいような、安心感のあるような、とても不思議な場所です。

屋上のそう言うところに惹かれてアートプロジェクト「屋上区」を立ち上げました。

屋上区についてはまた別記事で詳しく書きたいと思います。

「屋上区」でもnoteをやっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?