見出し画像

🤩美味しい😋簡単👌麹レシピ🥢いろいろ〜

皆さん こんにちは みさこです

桜も終わり若葉の薄緑色が目に心地よい季節になりましたね
いかがお過ごしでしょうか?🌿

****************

今、〇〇麹というのが大人気のようです😆
定番の塩麹、醤油麹、小豆麹の他にも
芋麹、レモン麹などなど…😄
色んなレシピが紹介されています🫶🙏👌✨

麹の酵素は消化や吸収を助け
美容と健康の鍵になる腸内環境を整えて
肥満防止や美肌に👌✨
新陳代謝や免疫力もアップ💪血圧調節にも
アンチエイジング効果も期待できるって
すごい🤩🫶🙏

しかも昔からあるものだから
私達日本人の身体に
馴染みやすい菌ですよね✨

私は3年前くらいかな?
小豆麹を知って以来よく食べています😋
それまでは、小豆を塩で炊いて
そのまま食べていましたが
小豆麹は、砂糖なしでも
麹の優しい甘さが美味しい〜🩷

ご存じの方も多いかと思われますが
良ければ参考にしてくださいね

**************

🫘小豆麹🫘 作りやすい分量
小豆 200g
米麹200g
塩少々
水 1/2〜1カップ

✨作り方✨
小豆は一晩水に浸しておき
手で潰れるくらい柔らかく煮る

粗熱がとれたら、小豆と麹、塩
水を炊飯器に入れ混ぜる

水の量は小豆と麹がドロっとするくらい


釜に濡れ布巾をかけて保温で
6〜8時間発酵させる
途中2時間おきくらいにかき混ぜる
布巾が乾いたら濡らし
小豆の水分が足りないようなら
様子を見て調節してくださいね😄

ポイント
発酵温度が60度より高過ぎると
麹菌が上手く発酵しません
甘さが足りない時は、発酵時間を
長くすると甘さが増します

出来上がり!甘くて美味しい〜

麹の栄養素➕小豆で
イソフラボンやポリフェノール
ビタミンB群、浮腫みや冷え改善
デトックス作用も!女性にとって嬉しい!
更年期障害や骨粗鬆症予防なども
期待できるそうですよ~😄


****************

😆ぜひ試してほしい〜
まるでチョコ🍫ペースト?
ココア麹
純ココア(ココア100%)20g
米麹: 100g
水 180cc

※ヨーグルトメーカ―で作る場合は
材料を入れ混ぜて60℃で9時間くらい発酵

炊飯器で作る場合は
ポリ袋に材料を入れよく揉んで混ぜ
炊飯器の釜に湯をはり
ポリ袋を入れて発酵させます
(サラダチキンを作るのと同じ要領です)

出来上がったらミキサーでペースト状に
してもいいし粒粒が好きならそのままで😋

※60℃より低い温度で時間を長くすると
少し酸味のあるココア麹ができます
個人的にはこちらが好みです😋🫶

ココア麹

ココアパウダーって🍎りんごを煮た時に
少し振りかけるくらいで
うちでは、あまり出番がありません…😅
なので…消費しなきゃって!

麹の独特の味はなくなりますが
それがかえってココアの風味を
邪魔せず美味しくいただけますよ😋🩷

そのままでも、パンやフルーツに
乗せて食べても👌

ココアもポリフェノールや食物繊維など
美容、健康にいい成分がたっぷり〜
リラックス効果も🤤🌿

*******************

放ったらかし〜で出来上がり!
✨塩麹、醤油麹✨
醤油麹

米麹 200g
本醸造醤油 300〜 380ml
※生麹、乾燥麹で醤油の量を調整してください
※醤油は余分な添加物が入っていると
上手く発酵しませんので本醸造を使います

塩麹
米麹 200g
天然塩 60g
水 250〜300ml(全体に浸るくらい) 

✨作り方✨
清潔な容器に材料を入れて
よく混ぜ合わせます
軽く蓋をして常温で
2周間以上置きます
冬場は温度が低いためもう少し時間を置きます
夏場は1週間ちょい
粒が柔らかくなりとろみがついてきたら
出来上がり!毎日かき混ぜてね😄

※ヨーグルトメーカーで作る場合は
60℃で約8時間発酵させます

旨味が美味すぎる〜醤油麹😆

醤油麹は旨味が強い😆💪
グルタミン酸という旨味成分が
塩麹と比べて10倍にもなるそうです!
醤油の味もまろやかになって
そのままでも、どんな料理にも👌🤤

塩麹なども購入するより
お得&安心➕簡単なので
まだ作っていないよ〜って方は
簡単なのでぜひお試し下さいね〜😆🫶

※出来上がった麹は全て
冷蔵庫で保管してくださいね

最後までお読みいただきありがとうございました
快腸で素敵な毎日をお過ごしください🫶🏼😄🙏🏼

***************
余談
ヘッダー画像の桜茶は落ちていた桜を乾かして
お茶にしました
市販のものは塩漬けにしてあるので
塩味が美味しいですが、塩なしでも
桜本来の香りが高くとても美味しく頂けました🌸




この記事が参加している募集

やってみた

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?