見出し画像

「PERFECT DAYS」歩き

明けましておめでとうございます。
年末ジャンボ宝くじは見事ハズレて、今年も地道に働くことになった、シーナと一平おかみ さちこです。
宿は年中無休ですので、お正月休みというものはありません。おかげさまで、年末年始も海外のゲストでにぎわっていて、忙しく新年を迎えています。

元旦にnoteを書く!と2024年もきっといい年になるであろうと願いながらおせちをつまんでいます。

社長からの差し入れ!ありがたい!

昨年の暮れに役所広司さん主演の映画「パーフェクトデイズ」を観に行きました。
役所広司さん演じる平井さんは浅草周辺が行動範囲っぽいので、ここはロケ地巡りと行きましょう!
(でも、全くロケ地とは違うところをさまよっていました)

映画に出てくる銭湯とは違いますが11:00から営業しているのはすごいです。

トンカツ屋さん発見!!

たまたま通りすがりに見つけた大通りから一本入ったところのトンカツ屋さん

実は上野から浅草まで歩きながら、途中、合羽橋の道具街で、トンカツのサンプルがあまりにも美味しそうで、昼は絶対トンカツだぞ!と気合いを入れて歩いていたんです。
気合いが神様に伝わったのか、たまたまお客さんが何人か出た後で、小さなお店なのに、あまり待たずに入ることが出来ました。

まずはビールで一杯。外国人のかたも多いのか、スパークリングワインなどもありました。
こんなに食べきれるかな?と思ったのですが、脂が甘くてさっぱりしていてペロリでした。
夫が注文したヒレかつも貰いましたが、こちらもジューシー

いいお店を見つけてしまいました!!小さいお店なので入れるかどうかは運次第です。
浅草に到着!

浅草で一度寄席に行きたいと思っていたので
「浅草演芸ホール」へ、、、

実は、私、生まれて初めての寄席体験です
寄席って午前中から入って、夜まで同じ料金で居られるんですね。ビックリしました。
このシーンのみは撮影オッケーでしたのでパチリ

私的には同世代の(コント山口君と竹田君)が出ているのを拝見して嬉しくなりました。元気でご活躍なのですね。

浅草もコロナ以前のにぎやかさに戻っていましたが、あまりギラギラせず、落ち着いた伝統的な浅草を残してほしいです。


浅草横丁は、ちょっとギラギラだし、今まで見たような光景だなぁ。海外の方に、人気なのかわかりませんが、、、

さて、パーフェクトデイズのロケ地といいながら、ほとんどたどり着いていませんが、ラストはこちらへやってきました。

映画の中で、役所広司さんの行きつけの居酒屋
再開発地域なのか?すぐメトロ駅近くはとても新しくなっていたのに、ここは昭和ど真ん中


レモンサワーで

役所広司さんが座っていた席で飲むことが出来ました。
この映画で、役所広司さんはカンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞しましたが、素晴らしかったです。
私の人生も仕事して、酒飲んで、寝て、仕事して、酒飲んでの繰り返しなので、とても共感するものがありました。

今年の抱負も目標も志しも、何もありませんが、
日本の路地裏をもっと歩きたくなりました。
日本の素敵な場所、を2024年もあちこち紹介していきたいです。→(海外にはまだまだ行けそうにありませんので。)


今年もよろしくお願いいたします。


(オマケ)
※浅草のおみやげは、合羽橋の食品サンプル屋で買ったウニと中トロキーホルダー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?