見出し画像

心機一転!あらためましての自己紹介

こんにちは。こちらのページに足を運んでくださり、
本当にありがとうございます!

みりんスイーツと発酵食minamoto食堂主宰、
田辺真穂と申します。

  • 腸を整えることで「心」を整える発酵食の虜になったこと

  • 長男の出産後に過食症と産後太りに悩んだこと

  • 地元に江戸時代から続く、伝統製法の本みりんを造られている蔵元さんがあったこと

がきっかけで、2017年から、

日本のみりん市場のたった1%と言われる
伝統製法のみりんやその搾りかすを活用した、
米粉とみりん、植物性素材でつくる、

伝統みりんスイーツの専門家」として、
活動させていただいています。

伝統製法のみりんは、神代の時代から続く日本の宝「お米」からできています。
日本の伝統の素晴らしさを身近に感じてもらえるきっかけに
罪悪感なく食べられるスイーツの選択肢のひとつになりたい!!

そして、発酵食との出会いをきっかけに、日本の生活文化・精神文化に魅了され、学びを深めながら実践し続ける中で、

食や日本の文化に込められたものが、深いところで自分の暮らし・心と体・生き方・在り方とフィットしていることに感動を覚えたことから、

今年から、「暮らしと心に宿る日本の伝統文化研究家」としても、

遺伝子レベルで自分を大切にする生き方をお伝えしています。

無農薬の古代米で作っていただいたブーケ
息子と通う練り切り教室(長月の会)
日本のルーツ、古事記。

日本のこと、暮らしのこと、心のこと。日々の氣付きを、エッセイのように綴っていきたいと思います。

日本に生まれてよかったと、
わたしに生まれてよかったを結びたい!

わたしがわたしらしさを
その人がその人らしさを

大切にしながら、されながら、
心からの笑顔が調和する世界が理想です。

想いが溢れて、インスタはいつも長文の民。笑
流れていってしまうから、

ノートに、大切に、
残しておきたいと思いました。

あらためて、どうぞよろしくお願いいたします^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?