あなたを満たしてくれるもの#122

自分を満たすとは? モノでは あなたの本質は 満たせない あなたを満たすのはモノではない これが食べたいから これが欲しいから ほしいモノを手にしたら 一時的な高揚感は得られるけど 永く続かない 満たすのは 人と豊かな時間を過ごしたいから だから 自分を満たす 自分を満たす目的を見失っ…

大和朝廷と天皇家読了:いやぁ…古代史は苦手だ📖

ありゃ2018年だったかな。ステーションメモリーズで奈良イベントをクリアした後だったんですが、自民党のとある議員が「今年は神武天皇が橿原神宮で即位して2600年目だー!」とか言うツイートしてたんで、そらもう「橿原神宮が出来たのは明治時代やぞ?」と突っ込まれてたのを覚えてます。 大…

鎮魂法の歴史

本田親徳さまは、霊学の開祖でありますが、ひとつの偉業として、鎮魂を極めたということがあります。 親徳は鎮魂法について、天授の神法で、目に見えない神界のことを探査するための基本だと述べました。だからこそ修行に努めて、自在に霊魂を操作できるようになろうということです。 親徳は、鎮魂法…

#1 「真相究明」竹内文○

日本が世界に誇る究極の根元聖典 地球と人類の歴史を克明に記した世界最古の文章が今に伝える天翔ける超古代文明の驚異!!! 竹内文書       たけのうちもんじょ 地球と人類の歴史を克明に記した 世界最古の文書! そうそれが竹内文書です!! 今私達が生きている日本 世界の中心 統計…

海彦山彦の絵本を読んで

私自身が ちゃんとこの物語を読んだ記憶してなかったことと思った これは浦島太郎の原型?なのか?とも思った 海の神に教えてもらった針の返し方は 言霊の怖さを… 満ちる玉 引く玉 わたしたちが生きるためには大切なこと 海に繋がる宝もの 絵本は短いけども 原文や長文のお話しを読んでみた…

【古事記の神々知ってるかい?】造化三神

天地初發之時 於高天原成神名 天之御中主神 次高産巣日神 次神産巣日神 此三柱神者 並獨神成坐而隠身也 天地開闢の頃、高天原に成る神の名は、アメノミナカヌシ(天之御中主神)、次にタカミムスヒノカミ(高産巣日神)、そしてカミムスヒノカミ(神産巣日神)である。この三柱の神々は獨神として成り出…

隠された十字架 法隆寺論 【読書記録1】

隠された十字架 法隆寺論 / 著者 梅原猛 門の中央を閉ざす柱、一千二百年の秘仏・救世観音。 古の息吹を今に伝え、日本人の郷愁を呼ぶ美しき法隆寺に秘められた数々の謎。 その奥に浮かび上がる、封じ込められた怨霊の影。 権謀術数渦巻く古代国家の勝者と敗者を追い、 あくことを知らぬ心真理への…

古事記、読み直し

古事記の読み直ししたいなぁと思い、本屋で買ってきました ゆるゆるで、面白おかしく書いてくれているので、息子たちも読むかも、と、これにしました。 結果… 末の息子(小2)に読み聞かせさせられました。 まあ、大変だったけど、楽しんでくれて良かった。 古事記は、絵本とかで知っているストー…

完璧になってから挑戦するんじゃない#121

完璧になってから 挑戦しようと思っていたんだなぁ 失敗したくないから できない自分を見たくないから     でももう 失敗しても 私は私を嫌いにならないし できない自分を見ても 私は私を嫌いにならない     私は できる私も できない私も ちゃんと愛していけるよ   もう大丈夫だから 勇気を出…

人はやってもらったことしか…#120

人はやってもらったことしか 誰かにやってあげられない     やってもらったことを 認識できたら 誰かにも 同じようにやってあげられる   始まりは やってもらったことを 認識することから   人は自分のアタリマエに 気づくことはできないから   だから 他者を通して 自分のアタリマエは アタ…