刀剣神と雷神 天照大御神さまの言よさし⑧ 神様も“失敗”して成長した 百三三

勇壮な親子神

こんにちは。今日は半年ぶりの実家から「ことの葉綴り。」に向かいます。
神さまも“失敗”して成長したという日本の神話。
地上の豊葦原の水穂國に、「我が御子が治めるべき国」と、神を遣わせた天照大御神さま。けれど三度ともうまくいきませんでした。

どうすればいいのかしら? 
思案される天照大御神さまに、思金神と八百万の神さまは
天の安の河の河上の、天の石屋にいる
伊都之尾羽張神(いつのお

もっとみる
ご意見も聞かせてくださいね。
11

イワカムツカリノミコトと料理儀礼

歴史雑記53
(本記事は月額500円の定期購読マガジンに含まれています)

 あらゆるものごとに歴史はあり、文字史料があればそれは歴史学の対象たりうる。
 いま僕は『半助喰物帖』という漫画の原作を手がけているのだが、その作業の関係で、このところ料理に関する資料をたくさん読んでいる。
 もちろん料理にも歴史があり、それはさまざまなアプローチで研究がなされているのだが、今日は少々「儀式」としての料理と

もっとみる
大吉。何かいいことがあるかもしれません。
5

星にまつわる作品〜第一夜〜【note神話部・夏の企画】

note神話部、夏の企画作品のまとめです。
「星にまつわる作品」を募集したところ、なんと13作品もお寄せ頂きました。執筆して下さった皆さま、まことにありがとうございます!
今日と明日の2回に分けて記事を紹介していきます。
読者の皆さま、ぜひ元記事にリアクションをお願いしますm(__)m そして、このまとめ記事を含めシェア・拡散をして頂けたら嬉しいです。

↓作品は以下のとおりに紹介します↓

もっとみる
ただ見ていたいだけのスキ
42

YOUTUBEチャンネル『哲学ダイアグノーシス』新企画!

YOUTUBEチャンネル『哲学ダイアグノーシス』、三つの新しいコーナーを開設しました。
当面の間は不定期更新になります。
引き続き、ご視聴・チャンネル登録をお願いいたします!

☆「驚き」への誘い
https://youtu.be/X3fUu2wXDfs?list=PLFW5ukDkxYPCmz4G1La-pENy8mSxD80A9

☆Words in the Bible. Reading in

もっとみる
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
1

イザナギってどんな神様?国生みを行った男神

イザナギってどんな神様?国生みを行った男神
『古事記』『日本書紀』などで知られるイザナギは、妻・イザナミとともに国生みをし、数多の神を生みました。
○イザナギノミコト
イザナギノミコトとは、『古事記』では「伊邪那岐神」ほか、『日本書紀』では「伊弉諾神」と表記され、イザナキノミコトとも呼ばれます。「イザナギ」と省略することが多いですね。

妻のイザナミは妻であり、妹でもありました。イザナミとともに天

もっとみる

神様は個性的!? 天照大御神さまの言よさし⑦ 神様も“失敗”して成長した 百三二

兄の名の詠む妹

こんにちは。今日も「ことの葉綴り。」に向かいます。
神さまも“失敗”して成長したという日本の神話。
高天原を治める天照大御神さまは、「地上の豊葦原の水穂國は、我が御子が治めるべき国」と、二柱の神を遣わせましたが、
地上を気に入り大国主神様に取り入られてしまいました。

自分が放った矢の還し矢で亡くなった天若日子(あめのわかひこ)
の葬儀の席に、天若日子にうり二つの弔問客が訪れます

もっとみる
ありがとう。佳き一日でありますように! 幸香より
13

【神話の現場】#3 伊勢神宮のアマテラスさんに、お墓があった?!

こんにちは、イトウです。

20年近くブラブラ全国の一の宮を中心に神社をお参りしています。そこで出会した古事記&日本書紀で描かれている出来事の現場、つまり「神話の現場」について書いています。同じく神社・神話好きの方からも情報いただけたらうれしいです!

今日は、誰もが知る天照大神(アマテラスオオミカミ)さまに関する「現場」をご紹介します。

アマテラスさんといえば伊勢神宮。そして皇祖神さまといわれ

もっとみる
スキありがとうございます⭐️
3

生き返り?別人?! 天照大御神さまの言よさし⑦ 神様も“失敗”して成長した 百三一

天若日子が生き返った?

こんにちは。しばらく雨が続きそうですが、皆さまご無事でしょうか?今朝の地震も気になりますね。今日は夕方から「ことの葉綴り。」に向かいます。毎日定時間の更新じゃなくて、すいません!(ぺこり)

神さまも“失敗”して成長したという日本の神話。
高天原を治める天照大御神さまは、「地上の豊葦原の水穂國は、我が御子が治めるべき国」と、2柱の神を遣わせましたが、
地上を気に入り大国主

もっとみる
ありがとう。佳き一日でありますように! 幸香より
13

戸隠神社 五社巡りの旅① 奥社・九頭竜社

大変お待たせ致しました・・・。

やっと戸隠神社五社巡りの記事をUPします😭

長野道中、凄まじいシンクロニシティの連続であったのですが、

これは全てこの戸隠神社様が導いて下さったことだと感じております✨

超大作になりそうなので、分割して投稿させて頂きます。

お時間ある時にお読みいただけたら嬉しいです☺️

実は、去年からずっと戸隠神社が気になってました。

理由はわかりません!!!(笑)

もっとみる
読んで頂きありがとうございます✨嬉しいです😊
7

【「蘇民将来(そみんしょうらい)の子孫也】大宮八幡宮 笹の輪潜り神事に 七夕の良き日に参拝してまいりました。

【「蘇民将来(そみんしょうらい)の子孫也】大宮八幡宮 笹の輪潜り神事に 七夕の良き日に参拝してまいりました。

『釈日本紀(しゃくにほんぎ)』の「備後風土記(びんごふどき」逸文に拠りますと、昔、武塔(むとう)の神が、備後国に立ち寄られた時、日暮れとなったので、「将来」と名乗る兄弟の家に一夜の宿を求められました。先ず、弟の巨旦将来(こたんしょうらい)は裕福であったが宿を貸さず、兄の蘇民将来(そみんし

もっとみる
ありがとうございます😊これからもよろしくお願いします🤲
4