今年は日本書紀をもう一度おさらいするべき!

皆様御機嫌よう。

今日は15日。三連休も終わり、いよいよお仕事も本格始動ではないでしょうか。三連休も終わり、いよいよお仕事も本格始動ではないでしょうか。

小正月でもあり、それぞれの地域でもどんど焼きや、三義長が行われてお正月飾りを燃やし、一区切りをつける日ですね。

そして、今年はオリンピック、パラリンピックが開催される華やかになりそうな年。

昨年の、改元に続き賑わいが続きそうです。

その

もっとみる

神話のイベントやりまーす!

新たなコラボ企画、詳細が決まりましたー!!
神話のことを語りだしたら止まらない語り部が宮崎からやってきます!(笑)

詳細はこちら。
気になる方は3rd place college さんのLINE@からお申し込みください。1番下にリンクあります♪

【宮崎の神話 ~神々のふる里から~】

宮崎が神々のふる里って言われてるのはご存知ですか?
特に高千穂はまさに神話のふる里。
とっても素敵なところで

もっとみる
ありがとうございます♪あなたにも幸あれ☆
1

24柱の守護神とは?

こんばんは。
守護神鑑定師の龍月(きみつき)です。
前々回に紹介した守護神とはどんな神様なのか?
古事記には多くの神様が登場します。
今回は24柱の守護神をご紹介します。

[天地開闢・国生み・神生み]
☆造化三神
☆伊邪那岐命
☆伊邪那美命
☆天照大神
☆月夜見尊
☆素戔男尊
[天岩戸]
☆宗像三女神
☆天手力男命
☆天鈿女命
[国作り]
☆大国主大神
☆八上姫
☆須世理姫
☆少彦名命
[国譲り

もっとみる

恋についての一考察(序文)

「恋について書いて欲しい」という依頼があった。これは別に仕事の依頼ではない。どこの誰だかもわからない人から、Twitterで突然言われただけだ。無視すればいい。
ぼくは確かに「恋」という事象を大切にしている。だからSNSでもたびたび恋について言及している。だが、恋について書くということは、かんたんなことではない。やはり、無視すればいい。いや、無視した方がいい。

しかし、この自分にとって大切なテー

もっとみる

仁徳さんとかき氷

紅白歌合戦も終わってしまった、こんな年の瀬に恐縮です。

昨日、まっそさんのこちらの記事を拝見しました。

(まっそさんの投稿は、お人柄がにじみ出ている感じがして、拝見していると、とてもやさしい気持ちになれます ^^♪)

それで、まっそさんの投稿の主題からはそれる話になりますが、書かずにはいられなくなり。画像の準備やら下調べやら、紅白始まる前にお風呂は入っておけの指令やらで、ようやくアップにこぎ

もっとみる
(^-^)σ 文化占い|盆踊り:音頭に続いて踊ります o(^0^o)♪
5

オオクニヌシの正体

古事記に最も大事に描かれているのは出雲に関すること。古事記とは日本人の歴史的思想を統一し、倫理観を等しくするために編纂されました。

実に紙面の三分の一が神話、つまり天皇が即位する前の神代の時代について記述されており、そのほとんどが出雲についての解説になっています。

なぜこれほどまでに出雲にこだわっているのか?

それは日本の先代王朝が出雲だったから。

国ゆずりとは何だったのか?

出雲に関し

もっとみる

変態の日本史(イラスト集)

古典エッセイスト・大塚ひかりさんが「アデイonline」に連載した「変態の日本史」に添えた挿絵です。

もっとみる

velvet sky

みんなのフォトギャラリーに置いた「空」の画像が4件の記事に使われており、空の画像の需要に興味が湧いて、以前に曽爾高原で撮影した写真を記事にしておこうと思った。曽爾高原の歴史は面白い。

1700万年前にまだ日本列島が大陸にあって、それから一度海に沈んだ後に、隆起する1500万年前の大地がある。それが湖となり、更に火山による火砕流やら、川による削り込みによって谷が現れ、高原となったという。(すみませ

もっとみる

超高速で理解する古事記

神社好きの方なら一度はこう思った事があるのではないでしょうか!?

神話とか神様の名前とかお手軽に教えてくれる人がいないかな!?って。

だって、神社の御由緒にある神様の名前を見ただけでは、どんなご利益をいただけるのか、検討もつきませんよね?

せっかく観光で神社に立ち寄ったのにとか、せっかく遠方から友達が来て神社に案内するのにとか。日本人ならパパッと理解しておきたいですよね。

天皇陛下の御即

もっとみる

「天皇」&「日本」のスタート地点

来週の火曜日(10月22日)は「即位礼正殿の儀」ですね。国民の祝日です。

巷では、先日猛威をふるった台風19号について「天皇陛下がまだ即位してないから被害が大きかった」という説も出てるようです。(結界!?)

結界の真偽はさておき、日本という国は本当に「天皇」という存在が根本にある国なんだなーと感じさせられます。そういえば日本国憲法の第一条にも、以下のように書いてありますしね。

「天皇は、日本

もっとみる
スキありがたいです!感謝です!
11