神社巡りが100倍楽しくなる古事記の話①~天地開闢~【歴史の扉#4】

歴史の扉へようこそ!こんにちは。旅人です。

さて、今回からいよいよ古事記の話に突入します!

この連載は、古事記のストーリーをたどりながら、そこに登場する神々にまつわる神社にふれることで、メジャーな神社の御祭神について知ろう、という企画です。

記紀に登場しない神様については、前回の記事で大まかに触れていますので、未読の方はぜひご一読ください。

今回は宇宙創生から伊弉諾尊・伊弉冉尊誕生までの天

もっとみる
ありがとうございます!Twitterもぜひ見てください😉

神社巡りが100倍楽しくなる古事記の話⓪【歴史の扉#3】

歴史の扉へようこそ!こんにちは。旅人です。

皆さんは神社へ参拝するとき、何を重視してその神社へ参拝していますか?

参拝客が多いから、有名な神社だから、特定の願い(例えば恋愛成就や学力向上など)のご利益がある神社だから、はたまた御朱印がユニークな神社だから、など色々な理由があると思います。

そのどれもが素晴らしいです!が、そこに「この神様が祀られているから」という理由を追加してみてはいかがでし

もっとみる
ありがとうございます!やる気が出ます😆
2

6月〜7月はぐだぐだでしたなあ……。いやまだ湿気とか天候がおかしいんでモードもとに戻ってませんが。てか月読命の作業停止して2カ月以上経ってました>< というわけで月読命の色塗りを現在優先順位1位にしてあわてて色塗ってます。

スキ押されるといつもにまにましとります(*^O^*)
14

緑の大国、日本

真夏の今、林では蝉時雨が真っ盛り。ところでおバカな質問だけど、世界に木が何本生えてるか知っているだろうか? それを科学者が調べてみたんだそうだ。衛星画像から木の密度を推定して、スーパーコン ピューターで計測したところ、結果、地球上の木の本数は3兆400億本であり、地球の人口1人あたり約422本だという。それが多いのか少ないのかピンと来ないが、この木の数は、人間の文明の始まりの時代と比べると、すでに

もっとみる
頭に大福もちが落ちてきますように♪
1

神社学的☆出会い、学び、刺激を受ける夜

先日はご依頼いただいた神社学の座学を開催した。

恒例となりつつあるお仲間からのお声掛けなので、メンバーはいつもの通り。

なると、いったいどんなお話をすべきか、、、なんてことを考えながら、皆さんからの質問や疑問をお聞きしながらゆるゆるっと始まった。

天皇陛下生前御退位の話から神話の世界へ。日本最古の書物として僕も歴史の授業で習ってきた古事記。そこに記された神話の持つ意味についてディスカッション

もっとみる
よろしければシェアもお願いします!
4

今日の神さま コノハナサクヤヒメ

【荒魂】
(ご神託)しなやかな強さ
(今日のお告げ)
柔軟な心を身に付ける時です
------------------------------
事実が伝わっていないかも知れません。嫉妬や疑念を持たれ易くなっています。
潔白を晴らしたくなるような事が起こるかもしれません。
自分の思うように、伝わらない事もあるでしょう。
また、対価を求められるかも知れません。時間か必要です。
今は感情を抑え柔軟な心を

もっとみる
スキをしてくれてありがとうございます。最高にうれしいです。
6

真夏の初詣

さねさし 相武の小野に 燃ゆる火の
火中に立ちて 問いし君はも

2020年8月4日、郵便配達員の友達と初詣のため、横須賀へ行ってきた。
二人揃って「そういや、今年初詣に行っていない……」と気づいたためだ。
今さら感ムンムン? 知ってるw

「せっかくだから夏らしく爽やかな場所へ行こう」という趣旨のもと、走水神社へお参りした。
ご祭神は、ヤマトタケルノミコトとオトタチバナヒメ。
ヤマトタケルノミコ

もっとみる
あったかい気持ち
5

『面白くて眠れなくなる『古事記』』島崎晋【1行引用から140文字で紹介する実用書】

コンパクトな体裁を取りながら、本書には『古事記』のエッセンスがほぼ100パーセント盛り込まれているから、これ一冊読めば誰でも日本神話の通になれよう

『古事記』は決闘、陰謀、だまし討ち、禁断の恋などエンターテインメントにあふれている

神様も人間味にあふれ、現代人が読んでも面白い内容になっている

しかし、古文形体では読む気が失せ、現代訳語はあまりに多すぎてどれを選べばいいか分からないのが現状

もっとみる
ありがとうございます!フォローもお気軽にお願いします。
10

日本のお母さん、イザナミノミコト(伊邪那美命)を解説します。

イザナミノミコト(伊邪那美命)(以後イザナミ)は日本という国(島々)を生み、太陽・月・火・土・金・水等々ありとあらゆる神々を生み出した母神様です。

イザナギノミコト(伊邪那美命)と共に、日本という国を生み、私たちの生活に欠かせない様々なものを生み出す神様なのですが、死後の世界の神様でもあるとされています。

イザナミの神話の中の輝かしい物語から悲しい物語まで、それらの伝承のある地も含めて解説をし

もっとみる
スキをしてくれてありがとうございます。最高にうれしいです。
8

電話相談の必要性について(*^^)v

こんにちは。カウンセラーの水沢貴志です。

暑い日が続いております。お体ご自愛くださいますようお祈りいたします。

実は心理カウンセラーの資格を、申し込もうと思っています。
今は、どの会社の資格が良いのかをネットで調べています。

もともとは航空自衛官で、必要な訓練は受けていますが、除隊して10年以上が過ぎているので、ブランクも長いですし、時代は常に進歩します。

新しいことへの挑戦は少し戸惑いも

もっとみる
ありがとうございます。今後とのよろしくお願いします。(*^^)v
6