マカロンはクリームを食べるお菓子ではありません!

マカロンチャレンジ6days。勝手に4日目。

今日は、ロレーヌ地方モゼル県ブーレイのマカロンをご紹介します。

たまたま日本に最初に入ってきたマカロンが、あのカラフルなクリームたっぷりのマカロンだったから、みんな”マカロン“はあれ!と思っちゃったわけね。あれはマカロンのほんの一種類です。

だから、クリームがはさんでいないものがあるんだぁ、とか、1枚ずつバラバラになっている!とかで驚かれる方もい

もっとみる
Merci beaucoup🍷
4

JAPANクオリティの弊害

3年前の体験。クオリティと価値について。

日本製のいいところ。
その1つに挙げられるのが
高い商品クオリティだ。
大量消費に対応するため
高度経済成長を経て生産技術があがり、
画一的に均整のとれた完璧な商品が並ぶようになって久しい。

ちょっと曲がっていたり、
欠けていたり、穴が開いていたり。
そんなものは、商品じゃない。
とばかりにB品としてはじかれて、
正規ルートには出回らないし、
基本的に

もっとみる
明日もnoteがんばれます♡
10

Today's 刃物!!【二切】

切出小刀(きりだしこがたな)

堺で作られた、青鋼の小刀だ。
一本持っていると、何にでも使える便利な刃物である。

非常に端正な出来栄え。

【原文】
https://duo-si.jp/blog-030-hamono2/

もっとみる
芝桜の花言葉は「忍耐」「燃える恋」など。生命力を感じさせる花です。
7

バスク地方メゾン•アダムのマカロン、とその他のマカロンのこと。

勝手にマカロン6says 。3日目。
今日は、バスクのサンジャンドリュズのMaison Adamsのもの。バスクでは、他の店ではその店のマカロンを売っています。

フランスには、各地に名無しのマカロンがあるんです。アーモンド、粉、卵白、砂糖使って作ればとりあえずマカロンなんですよ〜。貴方が勝手に作れば貴方のマカロンよ。お煎餅も草加だけでなく、いろんなところで作っているように。笑。

こちらは、Pa

もっとみる
記事書いて良かったです。メルシー💕
13

或日の矢立【二】

五本骨扇に月丸紋矢立 分離型

素材は真鍮(黄銅)だろう。
金属直彫で、佐竹家(佐竹義重など)の家紋をあしらっている。

大変、純朴ながらも美しく、嫌味のない高貴さを感じさせる一品。

【原文】
https://duo-si.jp/blog-029-yatate2/

もっとみる
桜の花言葉は、優れた美人や純潔など。言わずと知れた春の代名詞ですね。
6

モデナの伝統的バルサミコ酢を知る5つのこと

モデナの伝統的バルサミコ酢には、熟成に最低12年以上もかける独特の製造方法とその高価さから、単に調味料としてだけでは無い、様々な歴史と価値が詰まっています。そんなバルサミコ酢のエピソードをご紹介。

1.「バルサミコ酢」と「エステ家」との関係

「伝統的バルサミコ酢」は現在、イタリア北部エミリア=ロマーニャ州のモデナ県とレッジョエミリア県のみで作られている。ここは13世紀から500年以上、貴族エス

もっとみる

悪い伝統なくなってほしい!!!!

僕今21歳なんですが、今までの人生で沢山のコミュニティーに属して暮らしてきたんですけど、「伝統」という一言で全く意味の分からない行動を人生で何回かしてきました。
ひょっとしたら、皆さんもそんな経験あったりします?
意味の分からない伝統の数々は一番下の学年のタイミングで出てくるイベントになります。
そんな伝統について話していきたいと思います。

①校庭に響き渡る声で自己紹介
体育会系の部活に所属して

もっとみる
ありがとうございます!!
4

【お知らせ】  近日発表があります。

※以下、ドキュメンタリー映画『まちや紳士録』Facebookページより転載
↓↓↓

ご無沙汰いたしております。皆様、健やかにお過ごしでしょうか?手洗い・うがいなど、やれることはしっかりやって、どうぞ、心穏やかにお過ごしください。

本題ですが、近日、とある発表をさせていただきます。皆様に喜んでいただければ…と、企画させていただきました。発表まで、しばしお待ちください。STAY SAFE.

もっとみる

バルサミコ酢と伝統的バルサミコ酢。その違いを知っていますか?

すっかりおなじみになったバルサミコ酢。でも、スーパーなどで簡単に手に入るバルサミコ酢と、高級食材店でしかお目にかかれない高価な「伝統的バルサミコ酢」、その違いを知っていますか?

クオルス・リストランテが現地で出会い、彼らの情熱(Passione)や人柄、品質に共感し、提携しているスクアドラ・クオルス(チーム・クオルス)の作り手達。どの提携先もファミリー経営で規模が小さいものの、伝統的な製法と技術

もっとみる