見出し画像

『手/腕を知る』



「人が生きていく上で毎日当たり前のように使っている手。そんな手や繋がりを持つ腕について、考えてみたいと思います。」


こんな序文を、資料のはじめに書いた今回の講座。


あっという間の2時間でした。


お話が中心で、説明の合間合間に動きを検証したり、ワークをしたり、じっくりと手や腕と向き合っていきました。


触れ方から始まり、相手や対象と手を通した関係性、肘の役割や、腕の繋がり、関係性など。


ご参加された方が介護関係のお仕事をされていたので、講座のまとめとして動き方、動きに対する考え方をお伝えしました。




ご感想も頂きましたので、ご紹介します。


「指を動かすだけで肩が下がり、腕全体が連動して動かしやすくなりました。」


「腕の捉え方が大きく変わりました。」


「仕事中に身体に力が入って、息を止めてたなと思っていたのですが、力を抜く方法がなんとなく分かった感じがします。」


「手や指の動きも、いつも考えた事がなかったので全体を使えてなかった事に気付きました。少しの時間があったら気にして使ってみようと思います。」



普段フォーカスが当たりにくい、手や腕。この機会に少しでも見直して頂ければ幸いです。

ご参加の皆様、ありがとうございました!


木もれ陽さんでの3回講座、締めは

2/12『肚/腰を知る』

です。

ご興味のある方のご参加お待ちしております。
少人数制(4名まで)ですので、気になる方はお早めにご連絡下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?