夜空で尾を引く「ほうき星」、彗星はどこからやってくる?

こんばんは、Ryotaです。
2020年7月は、ネオワイズ彗星 (C/2020 F3 NEOWISE) が見ごろとなっています!
(ちなみにヘッダの画像は、2018年のウィルタネン彗星!

明るさは1等級前後と、肉眼でも見える明るさ。
僕も見たいと思っているのですが、なかなか天気に恵まれず...
見える時間帯や方角など詳しくは、国立天文台の記事をご覧ください!

本日は、彗星(ほうき星)とは一体何

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアしていただけると嬉しいです😄
1

登山したいとき

今年は富士山も閉山で、最近は、登山したいなぁという欲が起こった時にYouTubeで登山の様子を見るようになってきた。

雲海、いいなぁ。富士登山の御来光も、その前の夜空に浮かぶ満点の星、登山してると瞑想しているような感覚になるあの時間が好き。

夏なのに、残念。

もっとみる

夜空にかかる天の川、光る帯の正体とは??

こんばんは、Ryotaです。
本日は、天の川についてのお話を紹介いたします!

天の川は帯状の光る雲のように見えますが、いったい何者か、皆さんは正体をご存じでしょうか?

簡単に言うと、天の川はたくさんの星の集まりです。
このことは、知っている方も多いのではないでしょうか。

では、なぜこんなにもたくさん星が集まっているのでしょうか?
それは、天の川が銀河だからなのです!!

地球から見える天の川

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアしていただけると嬉しいです😄
5

銀河高原ビール

先日購入したビールの紹介です。
先日2種類のビールを購入したのですが、2本とも大当たり。
めちゃくちゃ美味しかったです。

折角美味しいビールに出会えたので、1種類ずつ記事にしてみます。

先日購入したビール2種
銀河高原ビール
エチゴビール のんびりふんわり白ビールの2種です。

この記事では、銀河高原ビールの紹介をしてみます。

株式会社銀河高原ビールの作る「銀河高原ビール」

銀河高原ビール

もっとみる
ありがとうございます!僕も覗かせてもらいます!
60
うれしいです!ありがとうございます!
13

梅雨に七夕 おりひめ・ひこぼしが可愛そう?→七夕は旧暦で。

色々世間のことで思う所を書きたい気持ちはあるけれど、今夜は七夕。にわか天文好きでもあるので星の話をちょっと。

*  *  *  *

7月7日は七夕。だけれど、梅雨時で雨の日となる年も多い。
七夕伝説ではこの日が雨だと織姫と彦星が会えない、だなんて言われている。

子供の頃に「年に一回しか会えないのに、その日を梅雨の頃にするだなんてかわいそう。」と思っていました。

そう、現代の7月7日を七夕に

もっとみる
わぁー!うれしいっ!
19

遠い星空に思いを馳せて

皆さんこんばんは。今日は七夕ですね。

私は七夕が昔から大好きで、織姫と彦星の物語を聞きながら、折り紙を使って色とりどりの七夕飾りを作っていました。

しかし、最近はと言うと七夕のような昔からの季節の行事への関わりが減ったように感じます。

私が子供の頃に関わっていた世界と今関わっている世界には大きな差があります。
それは私が関わる世界が、広くそして狭くなった事を現しています。小さい頃の私にとって

もっとみる
ありがとうございます(*˘︶˘*).。*♡
7